なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油チャーシューメン」@麺&ダイニング 坂新の写真喜多方の超有名店、坂内食堂の血筋を引く店に初訪問。

月曜日14時訪問。店は通りからは引っ込んだ立地で少々わかりにくいが、通りに看板が出ているので、迷う事無く到着。入店すると先客は3。スッキリとした内装の店内、席数は、ざっとですが20人入るかどうか、といった所でしょうか。

メニューを眺めると「ラーメン」と《節系》を謳う「醤油ラーメン」があります。
どっちも醤油ラーメンじゃないのか?かたや煮干しじゃなくてかたや煮干しだってこと?
なんだかわたったようなわからないような気もしましたが、この店ならではの物をと思い、醤油チャーシューメン800円を注文。5分弱。

丼を覆うは、巻かれた(!)バラチャーシューなど。大ぶりな物。チャーシューの味わいは坂内標準な小ぶりなバラと味に違いは感じません。つまり旨いってことです。ただ、こちらの方がより肉感的でいいかも。
スープは丸みのある味わいの醤油味。《節系》ですが、魚がグイグイ押してくる類のものではありません。
麺は太麺で縮れ。ツルモチ。

この一杯は、喜多方の他店の醤油にも似た味わい、その中でも最上級の旨さだと感じます。
醤油がこれってことは、「ラーメン」は坂内に準じた品かな。だとしたら上手いな。
会津若松にこれがあるって知ったら、喜多方に行く人が減るのではないか?とさえ思ってしまいます。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。