なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しょうがラーメン」@小三郎の写真栃木に行く用事があったのでちょいと足を伸ばしていってきました。
以前からしょうがラーメンの噂は聞き及んでいましたが、今回が初訪問です。

夕飯時だったので家族連れで混雑していましたが、オーダーしてからのあっという間の提供です。
出てきたのは見るからに正統派佐野ラーメン。
透明に限りなく近いスープに少し細めのピロピロ麺の組み合わせです。
ただひとつ違うのはせん切りの生姜とチャーシューの切端を和えた薬味がチョコンとのっているところ。
この薬味すごくいい匂いです。
この時点でもう食欲がそそられますよ。
まずは皆さんがオススメするようにそのままのスープを一口。
修行先であるおぐら屋の味をしっかりと受け継いでますね。
見た目同様、スッキリ澄んだ味わいです。
麺はこの細さのわりに均一でしっかりしていますが、青竹打ちをうたって無いってことは機械製麺でしょうか?
少しかためのゆで方ですが自分好みです。
チャーシューは味も厚みも薄めで控えめです。
メンマも同様、他の具はあまり主張して来ません。
麺とスープで勝負といったところでしょうか。
1/3ほど食べ進めてから生姜の薬味をマゼマゼ。
生姜の匂いがグッと引き立って一気に生姜スープに様変わり。
佐野ラーメンと生姜がこれほどマッチするとは驚きです。
麺と生姜を一緒に食べても邪魔にならない感じもいいですね。
さらには、食べ進むうちにカラダがアツく火照ってきます。
これは風邪気味で弱っているときなんかには最高じゃないでしょうか。
生姜パワー恐るべし。
食べ終えて帰る頃には耳までポッカポカ。
寒い真冬に食べてみたいラーメンでした。

うまい指数 0.95

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。