なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「芳醇煮干(醤油) 「800円」」@喜元門 つくばサイエンス通り店の写真(1/2食目)   

第13回 人気話題の味紀行 全国味の逸品会でソフトな煮干スープを頂いたので、此方の煮干を味わいたくなって訪れてみました。  
午前11時少し前に到着して、入り口が良く見える場所に車を駐車。 
その入り口横に「営業は11時30分~」と記された立て看板が設置されてました。 
先客の姿はなく、開店まで30分以上の時間があるので、読み掛けの単行本を取り出し車の中で開きます。 
程なくして何となくお店に目を向けると店員さんが準備中の立て看板を裏返して営業中に変えている処でした。 
時間を見ると11時です。  
店員さんに声を掛けると『どうぞ』と入店を勧められたのでこの日一番乗りで入店。 
お店に入ると目の前に券売機が設置されていたので目的の首題メニューの食券を購入し、指定されたカウンター席に着座。 
そして、店員さんに食券を渡すと『チャーシューはどちらが宜しいですか』とチャーのサンプル写真が載った表を私に提示しました。 
そこには「ロース」や「炭火焼き」等5種類のチャーが載っていています。
私はその中から「低温チャーシュー」を選択し店員さんに伝えました。 

程なくすると私が注文していたラーメンが出来上がり運ばれて来たので、何時もの通りスープから頂いてみましょう。 
表面を香味油で覆われたスープをレンゲで掬い啜って見るとニボの風味を確り感じ取る事が出来ますが、エグミはありませんね。 
タレの醤油は程好く効いてニボの風味と好く絡み中々美味しいです。 
又、メニュー名の「芳醇」が表わす通り、潤いが有る香りを伴っているスープで上品な印象を与える仕上がりです。 
麺は、ストレートの中細で並硬の茹で加減。 
食感は、煮干中華ソバ イチカワなどで提供しているプツッン麺とは違うボソタイプです。 
この辺りは好みで別れそうですね。 
具材は、長さ8~9センチのチャーシュ3枚・海苔・穂先メンマ・刻みネギで、チャーは3枚の内2枚が5種類の中から選んだ低温チャーでした。 
食べてみると程好い軟らかさで中々美味しいです。 
又、穂先メンマもコリコリとした食感で美味しい品でした。     ご馳走様でした。     

表向きの開店時間は11時30分ですが実際は11時に開店する事を常連さんは承知しているようで、私が入店した後に続々と後客が続いて入店。 
人数を20名までは数えていましたがその後は・・・。
私が食べ終わり外に出ると広い駐車場は後客の車で埋め尽くされていました。 
連休中とは言え凄い人気ですね。 
ご馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんわ〜!
いろいろ煮干食うと、先駆者の偉大さがよーくわかります〜

アッキーラ(活動停止) | 2014年4月30日 21:27

どうも。
喜元門サイエンスですか~ここは僕も行きたいですw
ここの芳醇煮干は間違いないと思ってしまいますが・・
やや感動といった点では・・ちょっと足らないと思ってしまいますね。
やはり僕はここの基本85点ですから、ハードルは高め設定^^

右京 | 2014年5月1日 20:30