レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 つけ麺 らいこう【場所】 刈谷市【営業時間】 11時30分~14時 18時~23時【定休日】 水曜日 【席数】 12席【メニュー】 かいこくカレーつけ麺(全部のせ)【値段】 1100円【つけ汁】 カレー【麺】 太麺ちぢれ【点数】 80点【感想】魚介豚骨のベースにカレーの風味を効かせた『カレーつけ麺』。まずは、『つけ汁』を軽く混ぜ合わせてから少量を蓮華にて口の中に運ぶ。すると、運ばれて来た時からカレー独特の香りが食欲を煽る感じであったが、口の中に入れた瞬間、濃厚なカレーの風味が一気に広がると共に、熱々の『つけ汁』の効果から、スパイシーさが口の中で爆発する。予想外の辛さである。レベル的には中辛位だろうか?スパイスの効いたパンチのある辛さであるが、角が無く嫌味のある辛さではない。そこに、これも濃厚な豚骨の旨味と適度に香る魚介の風味が丸みのある辛さに変えている。思わず『カラッ!!』と声に出てしまいそうになり、額から一気に大量の汗が噴きで出来た。テーブルにハンカチを置きながら、汗を拭きながら食すと言う忙しい。しかも、結構な粘度と言うか、これぞ『ドロ系スタイル』と唸らずにいられないドロドロの『つけ汁』。これだけのドロドロの『つけ汁』なので、『太麺ちぢれ』の麺を『つける』と言う感覚ではなく、『麺をくぐらせる』と言う表現になるだろうか?~そして、これだけのドロ系なので『麺』との絡みも濃厚。カレー独特の辛さが、麺の甘みや香りが強く引き出されている。モチモチとした独特の食感にカレーの風味が加わり、至福の時間が訪れる。『つけ汁』の中に、厚みのあるチャーシューが入っていて、これもカレーの風味が、しっかりと染み込み、豚肉の甘みも濃厚で柔らかさを持ち合わせていながら、適度な噛み応えもある。麺の上にも厚みのあるチャーシュー・メンマ・海苔・味玉が盛り付けられている。確かに、このチャーシュー自体も美味く、辛く・濃厚になった口の中をリセットさせるには適しているが、終盤になると、中々の曲者となるのも感じたので、『全部のせ』じゃなくても良かったかな?と少し後悔もした。味玉は、少し黄身が硬めであったが、シンプルな味付けなので、これも口直しとして相性が良い。メンマは~食感的には寂しさを感じた。『つけ汁』が冷めていくにつれて、カレー独特の風味と辛さが後退してしまう印象もあったが、最後のスープ割りをすると、脳裏に浮かんだのは『カレーうどん』。『カレーうどん』の汁を思いっきり濃くしたと思うと分かりやすいのかな?今日は午前中から28度越えの暑さであったが、暑い時に辛いカレーも美味い事を改めて感じました。
【場所】 刈谷市
【営業時間】 11時30分~14時
18時~23時
【定休日】 水曜日
【席数】 12席
【メニュー】 かいこくカレーつけ麺(全部のせ)
【値段】 1100円
【つけ汁】 カレー
【麺】 太麺ちぢれ
【点数】 80点
【感想】
魚介豚骨のベースにカレーの風味を効かせた『カレーつけ麺』。
まずは、『つけ汁』を軽く混ぜ合わせてから少量を蓮華にて口の中に運ぶ。
すると、運ばれて来た時からカレー独特の香りが食欲を煽る感じであったが、口の中に入れた瞬間、濃厚なカレーの風味が一気に広がると共に、熱々の『つけ汁』の効果から、スパイシーさが口の中で爆発する。予想外の辛さである。
レベル的には中辛位だろうか?スパイスの効いたパンチのある辛さであるが、角が無く嫌味のある辛さではない。
そこに、これも濃厚な豚骨の旨味と適度に香る魚介の風味が丸みのある辛さに変えている。
思わず『カラッ!!』と声に出てしまいそうになり、額から一気に大量の汗が噴きで出来た。
テーブルにハンカチを置きながら、汗を拭きながら食すと言う忙しい。
しかも、結構な粘度と言うか、これぞ『ドロ系スタイル』と唸らずにいられないドロドロの『つけ汁』。
これだけのドロドロの『つけ汁』なので、『太麺ちぢれ』の麺を『つける』と言う感覚ではなく、『麺をくぐらせる』と言う表現になるだろうか?~そして、これだけのドロ系なので『麺』との絡みも濃厚。
カレー独特の辛さが、麺の甘みや香りが強く引き出されている。
モチモチとした独特の食感にカレーの風味が加わり、至福の時間が訪れる。
『つけ汁』の中に、厚みのあるチャーシューが入っていて、これもカレーの風味が、しっかりと染み込み、豚肉の甘みも濃厚で柔らかさを持ち合わせていながら、適度な噛み応えもある。
麺の上にも厚みのあるチャーシュー・メンマ・海苔・味玉が盛り付けられている。
確かに、このチャーシュー自体も美味く、辛く・濃厚になった口の中をリセットさせるには適しているが、終盤になると、中々の曲者となるのも感じたので、『全部のせ』じゃなくても良かったかな?と少し後悔もした。
味玉は、少し黄身が硬めであったが、シンプルな味付けなので、これも口直しとして相性が良い。
メンマは~食感的には寂しさを感じた。
『つけ汁』が冷めていくにつれて、カレー独特の風味と辛さが後退してしまう印象もあったが、最後のスープ割りをすると、脳裏に浮かんだのは『カレーうどん』。
『カレーうどん』の汁を思いっきり濃くしたと思うと分かりやすいのかな?
今日は午前中から28度越えの暑さであったが、暑い時に辛いカレーも美味い事を改めて感じました。