なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「釜石ラーメン(¥1000)」@一心太助の写真#果たして思い出の磯ラーメンか!?
2014/6月、某土曜日の12:00頃訪問。待ちなし。先客ゼロ。。

始めに断っておきますと小生、釜石市出身であります。
釜石市で磯ラーメンと呼ばれていた、海藻や魚介系の塩ラーメンには
かなりの思い入れがあります。

コチラのお店、前々からチェックはしていたもののきまぐれ営業なのか
なかなか営業している時に訪問できませんでした。
この日もダメ元でチェックに行ったところ、ナント営業中の看板が出ているではありませんか!

店の前に車を停め、ドキドキしながらのれんをかき分け店内を覗くと店主らしき男性が。
勝手に頑固オヤジ系を想像していたので優しそうな雰囲気の姿にちょっと安心。
「やってますか?」という間の抜けた質問と「駐車場は裏です」との少しチグハグなやりとりの後、車を店の裏に駐車し店の脇を通って前面の玄関から入店。

当然の如く「鉄人 釜石ラーメン」(※)を注文。
食券制ではありません。
ちなみに釜石のラーメンといえば、麺は極細の塩味である磯ラーメンと、筆者は勝手に決め付けていますw。
釜石ラーメンと称しているのは名前が通りやすいとの考えなのだろうと思っていますが実際のところは定かではありません。(聞かず語らずw)
さあどんなラーメンが出てくるやら。。。

#※鉄人って何??
# 釜石=鉄鉱石の産地→新日鉄釜石の繁栄→新日鉄釜石のラグビ-9連勝
# →当時釜石のラガーメンは鉄人と呼ばれていた

この品の価格の3割を東日本大震災に寄付しているとのこと。一も二もなく賛同。

さて15分位待っていると、品物が登場!
まあ、なんということでしょう。。

そこには懐かしの磯ラーメンの、しかもゴージャスなそれの姿が。
何がゴージャスかというと、具がwww
写真ではわかりづらいかも知れませんが、
ホタテ貝、エビ、カラス貝、つぶ貝、そして欠かせない緑と茶色の海藻!!
具のそれぞれが単品だけでも本当に美味で、やわらかい塩味スープや麺とよく合います。
特につぶ貝は旨く、松島辺りで食べたらこれだけで500円は取られそうな程w
スープは優しい塩味。
それをよく味わえる極細の麺。
(極細だけにコシを期待してはいけませんw)

一口に磯ラーメンと言ってもお店ごとに特徴はあるので
ちょっと記憶の中の磯ラーメンと違う部分はありますが
(例えば塩味の濃さ、海藻の量などw)
懐かしい味にいつのまにか完食してしまいましたw

しかしこれで1000円では儲けはが薄いのでは。。
このメニューは義援金を集めるために編み出したメニューなのかも知れませんね。

#ちなみにコチラのお店では磯ラーメンという名前は一切使っていません。。。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。