なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン¥680」@太一商店 小山店の写真7/12 12:20到着。中待ち5名に接続。

九州シリーズ第八弾は熊本のJ系で久しぶりのニンニク補給ですv
ここは大分を本店とし九州内に数店舗展開しているようですね。大分や行橋の店舗前は車で通過したことがありますが、実食は初めてです。

土曜のお昼時とあって店内満席、外待ち発生。九州熊本でもJは人気のようですね〜
券売機に辿り着くまで5分ほど。デフォのラーメンをポチり。
チケットには「野菜」「ニンニク」「アブラ」の文字があり各々「多」「普」「少」とあり待ち席にある赤ペンで自分で◯を付けるようです。
ニンニク、アブラは「多」は決定ですが、先客の野菜量を見ると結構良さげの盛りのようなので野菜には「多◯普」のようにして間に丸をしてチョイマシをアピール。

更に10分くらい待ちましたかね。やっとこ着席。
店員さんにチケット渡しで「チョイマシで!」と言うと「これならチョイマシ分かり易いです〜」と。
さて厨房側のカウンター席なのでオペを拝見。麺が茹で上がり湯切りする瞬間に「ヨイショ!」と声が上がります。それに呼応するように他の店員さんも「ヨイショ!」と。中々活気のある店内ですね。

着席してから10分ほどで着丼です。
比較的小さめの丼でこんもり小山。ビジュアルでは迫力は感じないっすね。
まずはスープから頂きましょう。
結構濃厚そうに見えるスープで微乳化ですかね。豚の旨味も感じられるし、うんうん、中々美味いじゃないのよ。カエシの醤油も角が立たない円やかな感じですね。分からないですが九州の甘みのある醤油を使ってるかもですよ。
ただ表面の厚めのアブラ層が気になるところ。

野菜は浅茹ででシャキッとした食感。ほぼもやしっすね。この位の茹で加減が個人的には好みかな。まぁクタも好きですがv

スープに浸して野菜を少し食べ進めて麺を引き出すと微ウェーブの平打ち太麺。いや中太麺かな。
やや硬めの茹で上がりで豊かな小麦感を感じますね。これはオーション使用の自家製麺なんでしょうかね。これは美味い麺ですわ〜
ウェービーなのでスープとの絡みもまずまず。

豚は程よい厚みのが2枚。
ヤワヤワ〜トロトロ〜でこれも美味いっすね。
もう少し食ってる感のある噛み応えある方が良いかも知れませんが、贅沢っすかね。
ニンニクは当然ながらパンチアップ。やっぱこの手にはニンニクは欠かせないですよ。

卓上に魚粉がありますんで終盤に一振りして味変。魚介豚骨醤油でウマー。

難点を記すと最初はアブラ。
ハンペン状背脂を期待したのですが液状っすね。
上記のようにスープのオイリーさが気になります。アブラは背脂じゃなきゃ!
二点目はボリューム。券売機での表記は200gとなってましたが、どう見積もっても150程度ですよ。同行人も少ないと漏らしてましたし。
これで小は何gになっちゃうんでしょう。

まぁ難点はあるものの内容的には満足っすね。
豚骨ばっかだったので久しぶりの豚さんスープを堪能しました。お値段も値上げしても¥600台は立派です。次回は大盛の野菜マシっすねv

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんばんわ!
写真と店名とのアンバランスで吹きました~。
こてこての熊本ラーメンだと思ったんすがJでしたか。
魚粉があるのはたまらんです~

こんばんはー
豚が2つも入ってるのは良いですね
しかもうま~なようだし^^
魚粉があるのも味変に良さそう

キング | 2014年7月21日 00:24