なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

土曜日、12時頃、お客さんで賑わっていたが、適度な混み具合いだった。
今週、「元祖のお店」という夕方のテレビ放送があった。担担麺の元祖は、かの有名な陳さんが、元祖だと主張されていた。それで、この店に行ってみることにした。超有名な高級中華料理屋さんではあるが、私の手元にある20年前のラーメン本には、「ランチ時には手軽に利用できる」と紹介されていたことも背中を押した。

しかし、高級中華屋さんなので、やはり、敷居は高い。飲食店がほとんど無い所にポツンとあり、しかも、ビルの6階にエレベータを使っていかねばならばならない。エレベータに同乗された方が、店が5階なのか6階なのか分からなかったみたいで、私に、話しかけてきて驚いた。都心では、道に迷った以外、見知らぬ人には声を掛けないからだ。たぶん、私と同様、少し緊張していたのかもしれない。

店内は、広々としており、高級店の雰囲気がある。若いなウェートレスさんが多かったのも印象的だ。ラーメン屋さんのようなカウンター席はないが、ひとりで行っても対応できるよう、2人席のテーブル席がある。席に案内されると、「きゅうす」に入った温かいジャスミンティーと、冷たいお水がグラスで提供された。ジャスミンティーを飲んでみると、高級店であることを再認識させる。

陳さんの一番有名な料理は、麻婆豆腐だと思う。色々な所で食べられ、とても辛いけど、担担麺は、全く辛くない。普通の担担麺は、表面に赤いラー油が浮いているけど、ここの担担麺にはみられない。山椒で少し、辛みを出しているのかなー?胡麻の風味がとても良く、後を引く味である。スープは、とても旨かった。麺は、中細のストレートで、ヌルヌルした感じがあって、私の好みからは外れた。

約20年のラーメン探訪で、高級中華屋さんに行ったのは今回初めてである。ラーメン自体は、最近の担担麺専門店のものと比べると負けているかもしれないが、高級店ならではの雰囲気は楽しめる。頻繁に行くようなお店ではないけど、たまには、いいかもしれない。嫁さんや子供は、中華がそれほど好みではないので、独りで行ってみたが、この店は、友達等を連れ添ってみるのが正解だと思う。ランチであれば、意外とリーゾナブルである。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。