なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製油そば(中盛無料)」@豚骨一燈 大塚店の写真「どうせフランチャイズだろう」と考えながら、お試し気分で訪問。辛いとかカレーとか見慣れない種類もあったが、一燈系で食べそこねた油そばをチョイス。結論は予想以上に旨い。人気店でも油そばや台湾そばを出す店は増えているが、そんな中でも上位3分の1には確実に入る出来。FCで、このレベルの味を出すとは。「一燈恐るべし」と痛感した。
 スープは少なめというか、事前に麺と混ぜ合わされ、ほとんど残っていない。感じとしては茹でてからソースと混ぜるカップ焼きそばのようだ。味は醬油が主体のようだが、豚骨醬油みたいな気もする。スープが少ないので確証はない。基本味の付いた麺を食べる作法。
 味は汁なしによくあるショッパイタイプではなく、塩分を抑えた適度の旨味でバランスが良い。仕事で住んでいた福岡時代、豚骨を麺にまぶした油そばのようなものがあった。それと雰囲気がにている。ちょっとひと味足らない感じだが、かといって何か味を足すと調和が崩れそうな味わいが、うまい具合に調和している。デフォで魚粉がノリに乗っている。魚粉をまぶすと、さらに旨さが足される。それと、コショウを投入すると、足らない感じが解消される。麺は太麺のモチモチ。少し硬い方が好みだが、特に問題はない。
 ざく切りにされた半生チャーシューはハムのようで旨い。それと、脂ののった薄いチャーシューも美味。2種類のチャーシューは本店からの直送なのだろうか、それとも自家製なのだろうか。自家製とすれば、それだけでも驚きだ。味玉も、きちんと味が染みている。
 昔は、ぼたんくらいだった大塚周辺も人気店が非常に増えた。そんな人気店の中でも遜色がない。それがFCとは驚きだ。ほかのメニューもチェックしたくなった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。