なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「潮風らーめん ¥620」@らーめん榎穏の写真佐野ラーメンをめぐる旅 その10
麺はストレート麺もえらべるみたいですが、私は揺るがない手打ちフェチなので初回は手打ち麺をいただくことにします。
カウンター前にはガラス張りの製麺室があり大きな青竹がかざってあります。佐野ラーメンを継承するお店のようですね。
お店でおすすめの一つに「潮風らーめん」っていうのがあります。今回はそれをいただく事に致します。
スーはプは若干濁りのあるハッキリした醤油の色をしています。一口すするとカツオと磯の香りの押し出しがかんじられます。風味の強いワカメが多めに盛られており後から磯の風味が追従してきます。磯風味を大事にしたバランスのとり方なので動物感は抑えたかんじに思えます。醤油にはキレがあり海藻類のダシをうまくまとめ上げていますね。とってもおいしいスープです。
麺は平たくちぢれが強く少し透けてみえます。手打ち麺では細い部類に入ると思われますが表面は少しザラツキがあり、思った以上にモチッとした弾力をかんじます。とってもおいしい麺です!
チャーシューは脂はとろけて身の部分はほぐれやすくてとてもやわらかい肉質です。これもまたおいしい作り方です。麺を食べ進むにつれて後半はチャーシューによる動物感がアップしてより円やかなスープとなり、けっこうグビグビ飲んじゃいました。
多めに飾られた水菜はみずみずしくシャキッとした食感があり歯応えが楽しめました。
お題の通り、潮風のようにやさしい風が吹きましたね。私の心の隙間をうめてくれるこころ安らぐラーメンでした。
つずく・・・

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。