レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 風見鶏 本店【場所】 稲沢市【営業時間】 11時~14時 18時~22時【定休日】 月曜日【席数】 21席【メニュー】 特製塩【値段】 900円【スープ】 鶏白湯(塩) 【麺】 中太麺ストレート【点数】 75点【感想】噂によれば何でも『鳥居式』の出身と言われている『風見鶏』の本店。鳥居式と言って思い浮かぶのは、大垣の『中村屋』・各務原市の『なげやり』・岐阜市の『すずまん』・常滑市の『茶屋亭』とあるが、そのビジュアル・味は全くと言って良い程異なる。鶏系と魚介系のダブルであるが、黄金色に輝くスープを蓮華にて口に運べば、鶏の旨味が凝縮された濃厚な旨味と仄かに香る魚介系(特に節系と煮干し)の風味が押し寄せる。サラリとした後味と口当たりのスープは、塩でもあるので当然ながら全体的に『さっぱり』しているが非常にコクが力強さを感じる。クリーミーな感覚は薄い物の、完成度の高さと店主の丁寧な作りが伺えるスープになっている。塩の角もなく非常に『まろやか』な味わいである。時折感じた独特の甘みは鶏白湯の成せる技と言う事だろうか?このスープに少し押されている感じは受けた物の、『中太麺ストレート』のプリプリとした独特の食感と弾力性を感じるコシの強さ・喉越し・舌触りも及第点。鶏チャーシュー・メンマ・味玉・白髪ネギ・青ネギ・糸唐辛子の彩りが良く食欲を煽る配置。鶏チャーシューは、薄味ながら鶏肉らしいプリプリとした食感と脂身の部位が甘く、豚肉のチャーシューよりも『さっぱり』としている。味玉の半熟加減も良くて、白身の部分を箸で簡単に切れるほどの柔らかさで、中から半熟の黄身がスープに流れ出し、これをスープ・麺と共に絡めて食せば、更に『マイルド』な口当たりの味わいに変化する。メンマは食感的には乏しいが、胡麻油で味付けだろうか?仄かに香る胡麻の風味が心地良い。外観も内装も、ラーメン屋とは思えないスタイリッシュな空間であるので、若い?女性でも気軽に立ち寄れる所も良いのではないでしょうか??
【場所】 稲沢市
【営業時間】 11時~14時
18時~22時
【定休日】 月曜日
【席数】 21席
【メニュー】 特製塩
【値段】 900円
【スープ】 鶏白湯(塩)
【麺】 中太麺ストレート
【点数】 75点
【感想】
噂によれば何でも『鳥居式』の出身と言われている『風見鶏』の本店。
鳥居式と言って思い浮かぶのは、大垣の『中村屋』・各務原市の『なげやり』・岐阜市の『すずまん』・常滑市の『茶屋亭』とあるが、そのビジュアル・味は全くと言って良い程異なる。
鶏系と魚介系のダブルであるが、黄金色に輝くスープを蓮華にて口に運べば、鶏の旨味が凝縮された濃厚な旨味と仄かに香る魚介系(特に節系と煮干し)の風味が押し寄せる。
サラリとした後味と口当たりのスープは、塩でもあるので当然ながら全体的に『さっぱり』しているが非常にコクが力強さを感じる。
クリーミーな感覚は薄い物の、完成度の高さと店主の丁寧な作りが伺えるスープになっている。
塩の角もなく非常に『まろやか』な味わいである。
時折感じた独特の甘みは鶏白湯の成せる技と言う事だろうか?
このスープに少し押されている感じは受けた物の、『中太麺ストレート』のプリプリとした独特の食感と弾力性を感じるコシの強さ・喉越し・舌触りも及第点。
鶏チャーシュー・メンマ・味玉・白髪ネギ・青ネギ・糸唐辛子の彩りが良く食欲を煽る配置。
鶏チャーシューは、薄味ながら鶏肉らしいプリプリとした食感と脂身の部位が甘く、豚肉のチャーシューよりも『さっぱり』としている。
味玉の半熟加減も良くて、白身の部分を箸で簡単に切れるほどの柔らかさで、中から半熟の黄身がスープに流れ出し、これをスープ・麺と共に絡めて食せば、更に『マイルド』な口当たりの味わいに変化する。
メンマは食感的には乏しいが、胡麻油で味付けだろうか?仄かに香る胡麻の風味が心地良い。
外観も内装も、ラーメン屋とは思えないスタイリッシュな空間であるので、若い?女性でも気軽に立ち寄れる所も良いのではないでしょうか??