レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 一蘭 名古屋栄店【場所】 名古屋市中区【営業時間】 11時~翌3時【定休日】 なし【席数】 24席【メニュー】 ラーメン(海苔トッピング)【値段】 870円【スープ】 豚骨【麺】 細麺ストレート 【点数】 70点【感想】約2ヶ月ぶりの『一蘭 名古屋栄店』。何度も食しているので一番最初に食べた時の衝撃度は低くなったが、今回はバリエーション?を少し変更。いつもは味玉にするのだが、今回は海苔をチョイスしてみた。スープは当然『豚骨』で、注文時に秘伝のタレを2倍の量・茹で加減が超カタ・後は基本で用紙に書き込む。相変わらず、甘みが強い気がするのだが、濃厚な豚骨独特の旨味が口の中に広がる。クリーミーさは薄い物の、秘伝のタレ(唐辛子味噌?)の相乗効果から、濃厚な旨味の中に非常に豊かなコクと時折感じる唐辛子の香ばしさとピリ辛がアクセントになり、一蘭独特の豚骨スープは、当たり前かも知れないが、近くにある『一風堂』とはまた違った味わい。濃厚な口当たりと旨味であるが、後味は非常にスッキリしているのは何度食べても感心する。『麺』は、お馴染の『細麺ストレート』。豊かな小麦粉の香りと甘みが濃くて、スープとの絡み具合も申し分のない感じである。コキュコキュと言う歯切れの良さと口の中に響き渡る音色が心地良い。チャーシュー・海苔・青ネギとシンプルな彩り。海苔の磯の風味が、スープに染み渡る事で独特の香りになるし、何と言ってもパリパリ感とスープが染み込む事で、豚骨スープの旨味自体がはっきりと感じられる。チャーシューは、脂身の少ない肩ロース部分を使用したお馴染の物であるが、スープが濃厚なので、チャーシュー自体は随分とさっぱりしている味付けであるが、弾力性が強く噛めば噛む程、豚肉の旨味が濃くなって行く。
【場所】 名古屋市中区
【営業時間】 11時~翌3時
【定休日】 なし
【席数】 24席
【メニュー】 ラーメン(海苔トッピング)
【値段】 870円
【スープ】 豚骨
【麺】 細麺ストレート
【点数】 70点
【感想】
約2ヶ月ぶりの『一蘭 名古屋栄店』。何度も食しているので一番最初に食べた時の衝撃度は低くなったが、今回はバリエーション?を少し変更。いつもは味玉にするのだが、今回は海苔をチョイスしてみた。
スープは当然『豚骨』で、注文時に秘伝のタレを2倍の量・茹で加減が超カタ・後は基本で用紙に書き込む。
相変わらず、甘みが強い気がするのだが、濃厚な豚骨独特の旨味が口の中に広がる。
クリーミーさは薄い物の、秘伝のタレ(唐辛子味噌?)の相乗効果から、濃厚な旨味の中に非常に豊かなコクと時折感じる唐辛子の香ばしさとピリ辛がアクセントになり、一蘭独特の豚骨スープは、当たり前かも知れないが、近くにある『一風堂』とはまた違った味わい。
濃厚な口当たりと旨味であるが、後味は非常にスッキリしているのは何度食べても感心する。
『麺』は、お馴染の『細麺ストレート』。
豊かな小麦粉の香りと甘みが濃くて、スープとの絡み具合も申し分のない感じである。
コキュコキュと言う歯切れの良さと口の中に響き渡る音色が心地良い。
チャーシュー・海苔・青ネギとシンプルな彩り。
海苔の磯の風味が、スープに染み渡る事で独特の香りになるし、何と言ってもパリパリ感とスープが染み込む事で、豚骨スープの旨味自体がはっきりと感じられる。
チャーシューは、脂身の少ない肩ロース部分を使用したお馴染の物であるが、スープが濃厚なので、チャーシュー自体は随分とさっぱりしている味付けであるが、弾力性が強く噛めば噛む程、豚肉の旨味が濃くなって行く。