なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
80

「とんちんめん」@頓珍館の写真名物なんだ。

少し前のお話ですけんどネ。

中込の駅前に店を構え、特製チャーシューが自慢の老舗。
ソノ佇まいは懐かしさを感じずには要られない。
ローカルだがメディアへの露出も多かった、佐久の人気店【頓珍館】

およそ15年振りだろうか..
何しろ久方ぶりだ。
13時半ちょい過ぎ、先客5名、カウンターへ。
メニュー表をば。
まぁチャーシューを多数装備する店名を冠した「とんちん系」はハズせない。
・・・迷ったワ、結構な時間をさッ!
15年も前の事なので当然、味についての記憶は曖昧に..
が、食したモノは覚えている。
再確認だなぁ~
「とんちんめん」にする。一般的な店の「醤油チャーシュー麺」に当たるであろうモノだ。
カウンター越しにコール。
昔ながらの斜め上方のテレビを見ながら待っちゃった!

10分ほどで「はいよ、お待たせ~。」と店員のバッちゃま。貫禄十分。
ビジュアルは、至ってシンプルな中華そば。但しチャーシューの迫力はソノ範疇に無い。
スープ、鶏ガラベース。出汁感はヨワメで香味野菜由来の甘みがフワリ。カエシはコイメでハッキリと。良く聞くじんわり系+αってトコ。
麺、ちょいちぢれの中細麺。加水率ヒクメで、茹で上がりはヤワラかな昔風。カタメ指示もできそうなので次回はソレで。
具材、メンマ、なると、ホウレン草、刻みネギ、チャーシュー5枚。
コチラのウリであるチャーシューは製法特許を取得した、とろけるような食感が美味しい人気アイテム。
チャーシューがキモで、うまっ。

あ~思い出したでヤンス♪
ソウそう、コレこれ!醤油ダレの強い味わいだった。思い出したヨ~何となくだけどサ。

15年という月日は長い。
店主を始め皆様変わられましたな…
自分もソウなんだろーけどォ!
因みに店主はカウンターに座って監督。
其れが大事!

店のロゴマークが可愛らしいゼ♪

ごちそーさんでしたァ≡≡

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。