なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製つけめん(大盛)」@中華そば 青葉 池袋サンシャイン店の写真日曜日の池袋サンシャインシティの地下にある支店、
15時過ぎといえど、行列ができている。
客層は、家族連れが多い。
普段なら、「行列店に団体で来るんじゃねーよ!」
と思ってしまうところだが、本日ばかりはちょっと違う。
パパ・ママに連れられてきているこの子達、
子供のころ、家族で食べに行ったラーメン屋さんとして、
この青葉はどう記憶に残るのだろう?きっとこうだ。
地味な紺色のユニフォームを来た若い店員さんたちが、
穏やかに、しかしきびきびと接客をしている。
ラーメンは、麺は子供たちにも美味しいであろう、シコシコでありながら、
ガチガチではなくソフトであり、噛むとじんわり甘い。
スープも、抵抗なく受け入れられるやさしさがありながら、
魚や醤油などの馴染みがあるが、家で普段食べているものの味よりちょっと美味い。
パパもママも美味しそうに食べている。
青葉は、まさに、家族連れに相応しい店なのではないか。
子供のころ、家族で食べた美味しいラーメンの記憶として、
青葉のような店が残ってほしい、それに相応しい。
サンシャインシティに出店したのは、ある意味でいいことだなあ。

これが六厘舎ならどうか。
行列に並ぶお客さんの行儀は悪く、待たされた挙句に何かに追い立てられるように
食べなくてはならず、麺は子供たちにはゴワゴワと固く、
スープもドロドロで子供たちのお腹にはちょっと重い。
一緒に行ったパパも、何だか落ち着かない。
ラーメンって、よくわからない食べ物として、記憶に残るのではないか。

さて、青葉の味については今更語ることも少ないが、
池袋店について特徴を挙げると、
麺のゆで方、しめ方はほぼ完璧。
ダシ・味は、やはり御徒町や大宮のようにちょっと甘くて薄いかも。
きっと本店の指示を忠実に守ろうとして、タレやスープをぎりぎりぴったりの量で
調理するのだろうが、あれをあと1mmずつ増やしたら、よくなりそうなんだが。
あと、今日はやけに薬味の葱が多くて、いい味出してた気がしたが、気のせいかな。
店員さんは、前に来たときとは全く替わっていたけれど、
上述したように、キビキビテキパキと良い仕事をしてました。
日曜は忙しそうですね。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。
パパやママに連れられて食べるラーメン。40を越したこの身でさえ覚えている位に素敵な想い出であり、忘れられない味なわけですが、それが青葉だったりしたらどんなに素晴らしい事でしょうか。パパ・ママはベストの選択肢を選ばれた様ですね。これが生粋や蒙古タンメンならどういった展開になっていた事でしょうか。(笑
先日足立区の椿本店に行ってきたんですが、平日の夜にも関わらず、子供連れが目に付きました。子供が食べて「おいしー!」とは、あまり思わないんじゃないかな〜、なんて思いながら見てましたが。子供の感じる美味しさと大人のそれとは、やはり違いますもんね。

こんばんは。

>純連にしよっかな。猫舌には辛そうな店なんですが。
「くるり」がかなり変化球っぽい様な感じなのに対し、純連は150Kmの直球ドン、という感じでしたね。
ちょっと単調かな?という気もしましたけど、あの味噌力の説得力は大でした。
ただ、やはり後半かなり「辛く」なってきましたね、舌がビリビリしてきました。これが「辛さ」によるものか、ラード&熱々のスープによる軽いやけどのせいなのかは判りませんが・・。
私が食べたのは大盛だったんですが、普通盛りだったらこうした点を感じる事無く最後まで美味しくいただけたかも知れません。
今のところ人に「美味い味噌は?」と聞かれたら「新潟濃厚味噌 弥彦」と応える様にしています。土日限定なんでなかなか行けないんですけどね・・。