なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

 午後2時も過ぎた頃、たまたま店の前を通りかかってそのままイン!店内には自分以外に客は誰一人いない状況でした。

 オーダーして出てきたラーメンはこちらが正直あっけに取られるくらいにシンプルな見た目の醤油ラーメンでした。

 というのも・・こっちの勝手な思い込みなんですけど、この「蔵一」というお店の外観や店内の装飾・雰囲気がわりと「よっしゃー、やったるでぇ〜!」って感じがしたんですよね。ですから当然出てくるラーメンももっと攻撃的というか挑戦的というか前衛的なモノかと思っていたんですけど、実際に出てきたソレを見たらむしろオーソドックスな感じだったのでとても意外に感じたという事なんです。

 スープを口にしてみると鰹や鯖といった魚介特有の酸味が混じったあっさり醤油味です。でも、そんなに嫌味に感じる程に酸味が前面に強く出ているワケでもなく非常にまろやかに仕上がっています。

 麺は、まぁ・・普通です。特に麺を語れる程の知識も持ち合わせて無いんですけど、太さといいコシの強さといい特にコレといって特色があるとは思えませんでした。

 いずれにしても非常にシンプルでオーソドックスなラーメンなので、このお店の目指す所というか持ち味が何なのかと言うと・・正直答えづらいのが本音です。

 いや、何も世の中のラーメン屋が全てがすべて濃厚豚骨だったり背油ぎっしりだったり、そんな必要は全くないワケですから・・こういう素直な魚介醤油味のラーメンがあっても全然構わないと思います。

 それでも高速道路のサービスエリアで出るラーメンとかも今は昔と違って結構美味しいモノを出す所も結構あるくらいなので、こうしたお店も色々と独自色を出していかないとまた大変だったりするのかなぁ・・と思った次第です。

 そうですね。もしもこのお店の近所に住んでいたら時々利用させて頂くかもしれない・・そんな感じのお店ですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。