himaさんの他のレビュー
コメント
こんばんは。
こちらの店、先日視認しました。
そうか、himaさんはバイクだから、
このへんをフットワーク良く走り回れるのですね?
どうもコインPが見当たらず、駐車するのに苦労しそうな町並みに
感じました。
>お姐さん、追い討ちを掛けるようにナマメカシ視線で会釈を送ってきました。
私は、負けちゃうタイプです(笑)
nice50 | 2008年5月9日 19:48此処はあっしが小学生の頃に出来たんですよ。
リニュアルされて麺も当時とは違ってました。
茹で湯の状態って影響うけますよね、小麦粉がどうしても溶け出しトロミがついてしまう。
まぁ当然、水たしながら溢しながら調整するのでしょうけど人任せの作業なので今回のような事も
起きがちでしょうね、まいっちゃいますね。
お姐さん、そんなに艶かしかったんですかぁ!?
今日は髭へ行こうと思ったんですが、生憎休みだったのでRDBで検索かけて雑色まで行っちゃいました。此処は避けたんです。
1日1麺 | 2008年5月9日 21:39
hima
のりっぺ


汐留次郎
久我衣






今日は時間が厳しく、大森まで辿り着けませんでした。
あまり気乗りはしなかったのですが、平和島のコチラへ。
「さつまっ子」は、地元江戸川区の店(未登録)で2回ほど食したものの、
まったく記憶に残っていません。
さてさて、どんなラーメンだったかしらん。。。
12:50頃の到着で、先客5〜6名。
横に広いカウンターのみの店で、オッチャン、兄さん、姐さんの3人体勢。
姐さんは妙にアイソが良く、とにかく水商売的な笑顔を投げかけてきました。
後客のネギ味噌と同時調理され、5分ほどで到着です。
チャーシュー、モヤシ、ネギ、ニラ、なかなか味噌ラーメンっぽい具材です。
そしてココでもワカメ、ノリ。
スープは白っぽい味噌で、思いのほか深みがありました。
トンコツ系のスープに味噌を合わせているのでしょう。
胡椒が若干かけてあり、適度なピリピリ感も良いのですが、
自分で好きなだけかけられるのだからナシでもイイのに。
モヤシはボイルしただけで、まあフツーです。
チャーシューはナイスでした。
やや厚みもあり、濃い目の味付けがイケてるのです。
これならば味噌チャーシューにしたかったくらいですね。
ノリとワカメはゴクローさん。
駄菓子菓子!
麺・・・・・・
中太の微縮れの麺・・・・
若干ボイルオーバーなのはギリギリ許容範囲なのですが、
麺を取り巻く妙なネットリ感、いや、ネチャネチャ感、
少々キモチ悪いのです。
湯きりが悪い?
いやいや、平ザルなので、そんなにヒドくはならないハズ。
もしかして、麺茹での湯を変えていない?
よく判りませんが、これはイケません。
いくら姐さんがナマメカシく笑みを浮かべてもダメです。
豆板醤、おろしニンニク、そして嬉しい事にピリカラモヤシが自由に入れられます。
これらをブチ込み、キョーレツな真っ赤なスープにしてゴチソウサマでした。
店を出てタバコを一服。
そしてバイクの身支度をしていると・・・
お姐さん、追い討ちを掛けるようにナマメカシ視線で会釈を送ってきました。
で・でも、ダメなモノはダメですっ!
==
参考:
この遠征で利用しています海底トンネル、首都高ではありません。
青海から南下するようにトンネルで海をくぐり、
いわゆる「中央防波堤」で地上に出ます。
そして2つめの海底トンネルをくぐると大田区の城南島。
そこから環七を進めば平和島なのです。
タダで通れますが、原付バイクは通行禁止です。
信号が少なく、なかなかペースがあがります。
とにかくトラックだらけで、それらが100キロ超で走っているので、
少々オソロシ怖い道なのです。
城南地区と江東区を行き来する場合、都心を回避できるので便利なのです。
●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:丸イスのみ
ベビーカー:B型ならば、ギリギリなんとか