なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「白冷やし麺780円」@上州地鶏らーめん まるわの写真2015.6.30 
 芝浜さんに14時前に行くも麺切れ。ここまで来て残念したくないので、RDB桐生市第2位のこちらへ。
 初めて来ましたが、バイトさんとおぼしき方も店主さんもとてもいい感じで嬉しくなります。良かった!このお店に来て。
 
 お店の方に食券を提示すると「平打ち麺と縮れ麺を選べますが、どういたしましょう?」。
「お勧めはどちらですか??」「うーーーーーーーん・・・・」

 こういう場合、大抵は「お好みで」とか答えますよね。
 このお兄さんは、この一杯にどちらの麺が合うのだろうか真剣に考えている。
 「うーーーーん、平打ちですかね」「平打ちでお願いします!」。
 彼自身の判断かもしれないけれど、これだけ真剣に考えてくれている彼を尊敬します。
 
 しばらくの待ちのあと提供された一杯。
 平打ち麺が潜む透明なスープ。目立つのが野菜類。長イモ?
 
 レンゲを取りスープを掬うとやや酸味と甘みありのカツオ出汁スープ。しかし、これは塩ベースではないコクがある。
 細かく刻まれた揚げネギが蕎麦の実なのか・・と間違うほどの見かけ。低温調理された鶏チャーシューのしなやかな歯ごたえと軽やかな味付け。

 長イモに見えたものは大根の酢漬けでして、これが酸味を出していたようです。オクラが隣にあるもんね、長イモかと思いますよ。
 そしてその鶏チャーシューの上には卵焼きが。珍しいビジュアルです。冷やし中華を彷彿させる。
 麺は平打ちで、その食感と啜りごこちが気持ちよい。ただし、量は少なくて100gくらいの実感。

 食後、「白」が気になってお兄さんに白は白醤油のことなのかお聞きしました。(調理責任者の札に「白」を含む名前が記されているので、そこから名づけれているかもとか思って)。
 オーナーに聞いてみますね、という返事も終わらぬ中、調理をされていたご主人が厨房からお話し。
 話し口調にも知性を感じるわー。群馬大学の隣にあるだけある(?)。

 白醤油とのことで、「遊び心で使ってみたけれど白醤油は角があり云わば暴れん坊的な調味料。この味を作るのに試行錯誤したけれど、食べ手を選ぶでしょう。普通の冷やし中華を出せばお客は付くのですが、このようなものを作ってみたかった」とのことです。和食のダシ(カツオと昆布)を使ってこの一品を作られた経緯をお聞きしました。
 
 奥には待合室があるほどの人気店みたいです。私は平日夕方閉店間際に訪問し、一人客をいいことにお話をさせていただきありがとうございました。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

☆祝500採点☆

 まぁ~二回目の500採点ですかねw(笑)
 コレっ、大根だったんですね~!
 なかなか面白いラーメンですね。。。

 そして芝浜さんは残念でしたww

バスの運転手 | 2015年7月3日 00:13

バスさん、ありがとう。
今はひっそりとレビュあげてます。バスさんともまた飲みたいなあ。

mona2 | 2015年7月3日 01:07

どもです。
あ!、500レポ、気付いてませんでした。
改めて 祝500!~。
芝浜さんは限定がなくともどうも早く行かないと厳しいようですね。
でも他のお店のレベルも高いので、全く困らないトコロがスゴイです。(笑)

5656 (活動超停滞中) | 2015年7月3日 05:47

>5656さん
芝浜さんは5656さんのレビュ読んでどうしても食べたくなっちゃいまして。
早めに行くと行列に巻き込まれるかと考えての遅めの訪問でしたが。
改めて訪問してみます。

mona2 | 2015年7月7日 09:18