レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
ラーメンも良かったので、いつかは雲丹のつけめんを食べてみたいと思っていた。たまたま通りかかったら「雲丹つけ」の文字が。夏なので、つけバージョンが登場したのだろうか。 期待のスープは、ほぼラーメンと同じ。つけ用に粘度を増したり、あるいは特に薄くした雰囲気はない。少し塩分を上げている気もする。ただ、口の中に広がるウニの感じは相変わらず素晴らしい。薬味以外は、ほぼ具なしの構成で980円も納得がいく。暑いと、さすがに、こってりしたウニスープは辛いが、つけになると、夏でも楽しめる。スープに関しては、渋谷・大漁まこと(多分休業中?)のつけより、明らかにウニウニしている。また、濃厚なので途中でスープ切れになる心配もあったが、濃厚なので少し麺につければ十分ということもあり、大盛りでも最後までスープがもった。 麺は3種類。色違いの細麺が2種類。味の変化はあまりないが、小麦の感じが違う気がする。片方に全粒粉でも入っているのだろうか。それと、巨大なきしめんのような幅広麺。基本、ツルツルの多加水なので、食べて大きな変化はない。一方、細麺は、だまになって食べにくい。正直、スープに比べると弱い麺。スープが濃厚なので低加水のボキボキ系を合わせても面白いと思った。 麺の上にはミョウガ、キュウリ、ワサビの薬味が乗る。スープに溶かさず、麺と一緒に食べるという。この中では、一番ワサビが、良い仕事をしていた。 最後はプチご飯でフィニッシュ。そのまま投入しようとも思ったが、残ったスープが少ないので、割りを注文。魚介ダシなので、少しウニウニが後退するのは玉に瑕だが、それでもウニ独特の香りは最後まで残り、なかなか良いスープご飯になった。 注文は、やはり麺。それと、シンプルな構成なので、少し飽きが来る。薬味の種類を増やした方が、さらに楽しめると思った。
期待のスープは、ほぼラーメンと同じ。つけ用に粘度を増したり、あるいは特に薄くした雰囲気はない。少し塩分を上げている気もする。ただ、口の中に広がるウニの感じは相変わらず素晴らしい。薬味以外は、ほぼ具なしの構成で980円も納得がいく。暑いと、さすがに、こってりしたウニスープは辛いが、つけになると、夏でも楽しめる。スープに関しては、渋谷・大漁まこと(多分休業中?)のつけより、明らかにウニウニしている。また、濃厚なので途中でスープ切れになる心配もあったが、濃厚なので少し麺につければ十分ということもあり、大盛りでも最後までスープがもった。
麺は3種類。色違いの細麺が2種類。味の変化はあまりないが、小麦の感じが違う気がする。片方に全粒粉でも入っているのだろうか。それと、巨大なきしめんのような幅広麺。基本、ツルツルの多加水なので、食べて大きな変化はない。一方、細麺は、だまになって食べにくい。正直、スープに比べると弱い麺。スープが濃厚なので低加水のボキボキ系を合わせても面白いと思った。
麺の上にはミョウガ、キュウリ、ワサビの薬味が乗る。スープに溶かさず、麺と一緒に食べるという。この中では、一番ワサビが、良い仕事をしていた。
最後はプチご飯でフィニッシュ。そのまま投入しようとも思ったが、残ったスープが少ないので、割りを注文。魚介ダシなので、少しウニウニが後退するのは玉に瑕だが、それでもウニ独特の香りは最後まで残り、なかなか良いスープご飯になった。
注文は、やはり麺。それと、シンプルな構成なので、少し飽きが来る。薬味の種類を増やした方が、さらに楽しめると思った。