なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特大新福チャーシュー麺+焼きめし(中)」@新福菜館 秋葉原店の写真先週開店したので訪問したかったが、半額セールをやっていたため20~30人の列で断念。改めて足を向けたが、午後1時半過ぎでも前列7人。回転は速く10分もせず入店。京都の本店には、朝ラーも含め3回食べたている。あの味がアキバで楽しめるので、もちろん期待が高まる。
 真っ黒な表情、そして魚介とは無縁の獣系があふれるスープ。期待通りと思ったが、一口食べて、自分の記憶に比べ、やや薄い感じ。水っぽいと言うのではなく、味も含めパワフルさが弱めという印象だ。東京に進出するというか、多分、ここがFC店なので、味を変えたのかもしれないが、京都を期待すると、少し残念だ。
 やや細い麺は、硬めの茹でで量も多い。周りでも残してしまう人もいるようだ。ただ、京都では気づかなかったが、意外に粉っぽくて小麦の感じは弱め。スープ、麺とも記憶にある力強い感じとは、やや違った。
 バラ肉のチャーシューとモヤシは本店のまま。それにチャーハンは良い。もしかしたらバラツキのあった本店より出来がよいかもしれない。
 同じ老舗なので、近くの青島と比較すると、迷わず青島だ。青島は「長岡で食べた味」とうれしくなったが、新福は「京都は、こんな味だっけ」と思ってしまう。それと、京都では観光客だったので気にしなかったが、ラーメンと焼きめし・小で1000円超えは、やはりCPが悪い。同じテイストなら新福免許皆伝の、高田馬場・末廣の方がCPも含め上かもしれない。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。