なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しいたけ醤油らーめん+ワンタン3枚750円」@焼酎ダイニング ちゃらんぽらんの写真2015.10.13
 二本松駅からすこし離れたところ。鄙びた食堂らしきお店に出会ったりするけれど開いていなさそうだったりする。
vそんな道筋にラーメンの幟が立っている。お店にはラーメンのメニューが大きく貼りだされているのでラーメン専門店かと思いきや居酒屋。
 気合を入れてラーメンを提供しているみたい。
 思わずお店に入ると暖簾が店内に置かれているし、暗いのでまだ支度中のようだ。
 お声を掛けると厨房におられる店主さんから大丈夫ですよとお応え。お湯も沸かしましたし、とのことでカウンターに座ります。

 居酒屋というか、メニューが本格的な海鮮だったり無数の焼酎が置かれていたりと、どうも夜の部に来たくなる店内。

 居酒屋のラーメンは侮れないと思っている私ですが、課題は麺なんです、大抵。

 こちらのラーメンメニューも充実しており、基本的に豚骨ベース。一品だけ鶏ベース。
 スープの作り分け大変じゃないですか?とお聞きすると、もともと鶏ガラは水餃子などに使うので必要だとのこと。
 私はワンタンをトッピングしたかったので、合うメニューをお聞きすると醤油か塩ですとの話なので、「しいたけ醤油らーめん」を選択。

 ドンブリが店主さんから届けられます。チャーシューは隠れています。
 醤油というのか、色合いは白茶けた白味噌系でバターのような油とニンニクほかの野菜味があるので、食べているうちに錯覚しそう。
 豚骨醤油というものでもないし、これは不思議なラーメンで独創的。
 味は薄目なのですが、醤油煮されたシイタケの味がショッパイのでこれをスープに漬けるといい塩梅になります。

 カイワレとネギが野菜代表。とくにカイワレは油を中和してくれるのでありがたい。
 なんといっても「I LOVE 豚骨&背脂らーめん」とメニューに書かれているお店ですから。
 背脂チャッチャしているかと予想したが、それはなかった。
 チャーシューを引っ張り上げると、ギョッ、長いショウガみたいなものが出てきた・・と思ったら麺だった。チャーシューは薄いながらもトロトロなバラ肉。
 総体的に、豚ブタしていないであっさりといただけるのも不思議なラーメン。
 真黄色で中細なのでショウガと見間違えたわけで、多加水の締まった麺。
 スープの独創性と比較すると割りと普通。加水率をもうちょい低くするか、いっそのこと西山製麺風な多加水卵太麺が合うのかなあとかも思うけど。

 ワンタン3枚はくっついているので、剥がしていただきました。
 アンはひき肉と香辛料ありの手作り感あり。

 目の前には岩塩が3種類置かれ、下ろし金を使って自由に調味料として掛けることができる。
 3種類の中には真っ黒い岩塩も。硫黄の匂いがするのであまりお勧めできないとか。このサービスはいいなあ。
 食べ終わってからなので私は使えませんでした、てのが心残り。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんにちは。

また渋い店を見つけましたねー!
店名がとてもいい感じです(^^)
居酒屋ながらラーメンもなかなか本格的ですね。

酒乱 | 2015年10月13日 13:50

>酒乱さん
 ラーメンには気合が入ってますね。やっぱり麺なんですよ。
 おもしろいことに、スープに気合が入るのに麺選びには熱心とはいえない居酒屋が多々あるんです。
 ここで飲みたいなあ~。

mona2 | 2015年10月13日 14:11

こんにちわ~

なかなか面白いお店ですね~!
居酒屋でこれだけの種類のラーメンを提供するのは凄いですよね~w
しかも椎茸をお出汁じゃなくて具で使っているって珍しいでしょう♪
そしてこの内容ならお値段も安いんじゃないですか?

バスの運転手 | 2015年10月13日 18:06

>バスさん
 そうそう、シイタケはダシじゃなかったってのは面白いですよ。
 もう、本当に我が家の近辺5キロ単位くらいで飲み屋がないんですから~。
 参りますよ。

mona2 | 2015年10月13日 19:13