なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン+大盛(450円+100円)」@ラーメンハウスの写真知り合いに半ば強引に勧められ、住宅街の細い路地に鎮座するコチラに…
店の南「売土地」の看板が立つ空地…が駐車場。
店の看板には「ラーメンハウス 南雲商店」と「カツ丼・ラーメン うまい店」の表記…
カツ丼が先に書かれてる…ラーメンハウスなのに(笑)
店内には、卵や米が袋詰めで売られてます。
テーブルはセンターに2連の会議テーブル(?)と壁に向かった長テーブル。
卓上には胡椒はモチロンだが、なぜかポン酢…
卓上にメニューは無く、厨房(調理コーナー)上の板に記載。
先頭には「定食」?なんの?その隣に記載の「ラーメン」を大盛でオバちゃんに注文。
一人で切り盛り…と思いきや、後からご主人登場。
待つこと10分弱で配膳。
丼から立ち上る熱々の湯気。その下には海苔・ネギ・支那竹・チャーシュー。
そして、ホウレン草とナルト…
『The昭和の中華ソバ』
カサ増し感の強いモヤシは、ご愛嬌か(笑)
接客担当のオバちゃんに撮影の許可を求めると、「なんでラーメンなんか撮るの?」と不思議顔。ご主人が「最近の人は、よく撮るんだってなぁ」「こないだも若い人が来てラーメンも店も撮ってたなぁ」との事。…スイマセン、私は若い人ではありません…(涙)
ともあれ、スープを一啜り。豚・鶏ベースかな?かなり弱く醤油のアピールが「醤油ラーメンですから!醤油味ですけど!なにか?」と言わんばかり。
麺は、いわゆる手打ち風の縮れ麺。
大概こういう店の麺は柔らか目ですが、コチラは歯応えプチプチで好みの茹で加減。
具は、普通の海苔・ネギ・支那竹・ホウレン草・ナルトですな…
チャーシューは…スープに使用したためでしょうね、出涸らしでパサパサで硬い。
まぁ450円ですから…可もなく不可もない『The昭和の中華ソバ』です。
ご主人とオバちゃんの接客は、柔らかく、これも『The昭和の食堂』って感じです。
コチラは雰囲気込みで味わうお店です。ご馳走さまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。