なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン(380円)」@中華そば すずきの写真土曜日11時頃、テーブル席とお座敷は概ね満席、即着席。
外待ち5人。相席は必至です。
まずは店のオバチャンにオーダーを告げます。

入口手前からテーブル席→厨房→お座敷っていう珍しい間取り。黄門様も食された?と錯覚するほど年季のある建物。

水はありません。
レンゲもありません。
ペットボトルの水を自分で持参する人もちらほら。


およそ10分後に提供されました。
それと同時にお金を払います。


醤油の香り…

円やかな醤油タレが全面に出たスープ。塩分は少なめ。
やや温めなのでレンゲなしでも大丈夫。
また、動物出汁も魚介出汁も野菜出汁も感じない…
強いて言えば豚かな。
チャーシュー煮汁の入ったタレから出ていると思われる豚の味。
粒の細かい脂もバラチャーシューから出た脂かもしれません。
また、とてもあっさりした飲み易いスープでした。


軽くウェーブかかった中細ストレート麺はカンスイ臭控えめ。割り箸の香りが邪魔です。
かなり柔らかい茹で加減で消化吸収には良さげですね。
優しい口当たりで、その柔らかさは持続するタイプ。


具はチャーシュー・メンマ・刻み玉ねぎ。

チャーシューはバラが5枚。

ラーメンは250円、130円がチャーシュー4枚の値差。
推定で生の豚バラブロック150g位か?スーパーの値段で150円~200円は下らない代物。気前がイイネ!
お味は肉の旨みが抜け、味付け控えめだけど良質な脂身がイイ感じです。

メンマは特筆無し。
玉ねぎは薬味感が強く良いアクセントになるのですが、もう少し量が多かったら嬉しい。

食べ終わったら食器をオバチャンへ返します。


総じて、長年継ぎ足したと思われる醤油タレが、この店の命なんでしょう。旨み調味料が加わって独自の味になる。
強烈なヒキは無いものの常習性は感じました。

値段だけでなく、こういう一面も人気のひとつかもしれません。
また、単純に見えて元タレを分けて貰わない限りインスパイアは困難だと思いました。

退店時、外待ち10人。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんわ。
目の錯覚かと思いましたがチャーシューメンで380円とは破格ですね!
身近にこういう店があれば足しげく通いそうな気がしますね。

アンペ | 2015年11月7日 19:41

アンぺさん。こんにちは。
ラーメン250円、チャーシューメン380円です。

驚きですよね。
ホント、近所にあったら嬉しいです。

いたのーじ | 2015年11月8日 10:38