レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
今までタイミングが合わず未食だったコチラの限定「旨辛」。いつも見ているブログで、久しぶりに始まったことを知りました。よし食べに行こう。週末の14時過ぎ、昼の部終了間近の時間帯なのに、店頭には待ち客5名ほどと店内にも4名。相変わらずの人気店ですね。二郎インスパイア店の中で、個人的にかなり好き且つ評価も上位のお店です。店内に入る際にラーメン(少なめ 650円)、旨辛(20円)と生たまご(50円)の食券を購入し、店内待ちに昇格後10分ほどで着席。その際に訊かれた辛さは「小辛」をお願いし、提供前の問いかけには「ニンニク」で答えて一杯が提供されました。小辛で頼んだ割にはスープ真っ赤なんですけど(汗)。縁の内側に模様のある白い反り丼に、例の真っ赤なスープ。モヤシの小山と大振りな豚が2枚に刻みニンニクが小匙一杯分くらい。縁に覗く麺は、二郎系にしては細身の部類に入る中太に近い太麺。辛い食べ物は得意でないのですが、決して嫌いじゃないんですよね。では恐る恐る実食。スープをレンゲで啜ると、ファーストタッチで少し咽せるような感覚。鼻に抜ける香りは豆板醤ライクな辛味です。ベースはしっかり高温で炊き出された豚骨醤油。粘度が出るくらいの濃度ではないけど、豚感十二分なもの。よく食べた野猿の「辛いやつ」とはアプローチが違う感じだけど、美味しいなぁ。スープを回し掛けたパリパリ感の残るモヤシを少しやっつけて、レンゲと箸を使って天地返し。緩やかにウェーブのかかった麺が顔を出します。一部のお店のように、極端な太さ・質量が売りの麺ではないので、箸で口に運んでちゃんと啜れますが、迂闊にスープの飛沫を喉の奥に吸い込むと咽せます。要注意w この麺は小麦の香る好きなタイプ。豚は、あまり濃すぎない味付けで、しっとりとした肉本来の味が楽しめるものが2枚。以前に比べると少し薄くなったような気がしますが、たまたまかな。でも美味しい。豚のクォリティは直系店に遜色のないもの、いやそれ以上です。後半は生玉子を溶き、すき焼き風にして、多少マイルド感を演出しつつ固形物完食。スープは腹具合への影響を考慮し、3分の1くらいで止めておきました。美味しかった。コチラ、月一くらいのペースで限定メニューを販売しており、10月には、同店独自の解釈による「エース家系ラーメン」を提供していました。客を飽きさせない工夫って大事だなと思った一杯でした。
意図的にJ系を自粛しておりますが 今月6日に解除致しますので、(湘南国際マラソン出場につき) 年末へ向け、J系モードに入りますwww
YMKさん、こんにちは。 私は、不定期にJ欲に火が着き赴くままに食べてしまいますw このところまた火が着いたようですww 湘南国際マラソンがんばって下さい!
店内に入る際にラーメン(少なめ 650円)、旨辛(20円)と生たまご(50円)の食券を購入し、店内待ちに昇格後10分ほどで着席。その際に訊かれた辛さは「小辛」をお願いし、提供前の問いかけには「ニンニク」で答えて一杯が提供されました。小辛で頼んだ割にはスープ真っ赤なんですけど(汗)。
縁の内側に模様のある白い反り丼に、例の真っ赤なスープ。モヤシの小山と大振りな豚が2枚に刻みニンニクが小匙一杯分くらい。縁に覗く麺は、二郎系にしては細身の部類に入る中太に近い太麺。辛い食べ物は得意でないのですが、決して嫌いじゃないんですよね。では恐る恐る実食。
スープをレンゲで啜ると、ファーストタッチで少し咽せるような感覚。鼻に抜ける香りは豆板醤ライクな辛味です。ベースはしっかり高温で炊き出された豚骨醤油。粘度が出るくらいの濃度ではないけど、豚感十二分なもの。よく食べた野猿の「辛いやつ」とはアプローチが違う感じだけど、美味しいなぁ。
スープを回し掛けたパリパリ感の残るモヤシを少しやっつけて、レンゲと箸を使って天地返し。緩やかにウェーブのかかった麺が顔を出します。一部のお店のように、極端な太さ・質量が売りの麺ではないので、箸で口に運んでちゃんと啜れますが、迂闊にスープの飛沫を喉の奥に吸い込むと咽せます。要注意w この麺は小麦の香る好きなタイプ。
豚は、あまり濃すぎない味付けで、しっとりとした肉本来の味が楽しめるものが2枚。以前に比べると少し薄くなったような気がしますが、たまたまかな。でも美味しい。豚のクォリティは直系店に遜色のないもの、いやそれ以上です。
後半は生玉子を溶き、すき焼き風にして、多少マイルド感を演出しつつ固形物完食。スープは腹具合への影響を考慮し、3分の1くらいで止めておきました。美味しかった。
コチラ、月一くらいのペースで限定メニューを販売しており、10月には、同店独自の解釈による「エース家系ラーメン」を提供していました。客を飽きさせない工夫って大事だなと思った一杯でした。