なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「隠國らぁ麺(650円)」@麺工房 隠國 愛川本店の写真クルマを点検に出した際の代車が今時珍しくマニュアル車w 息子がちょっと走りに行こうぜ、と言うので、食事がてら付き合うことにしました。行きがけにコンビニで缶ビールを買うまでの間運転しましたが、30年振り近いにもかかわらずエンストもせず。身体が覚えているものなんですね。そのまま運転を息子に交代して目指したのは、地元相模原からちょっと外れたコチラ。数ヶ月ぶり何度目かの訪問になります。

未舗装の路地を入り、駐車場にクルマを停めて入店したのは、既にアイドルタイムの14時半頃ですが、店内は7~8割の客。さすがに地元の人気店です。案内されたカウンターに2人並んで着席し、この日は、私はシンプルに隠國らぁめん(650円)、息子はバラ肉チャーシュー麺(醤油 800円)を発注。厨房内では手早く調理が開始され、5~6分ほどで私たちの一杯が提供されました。

http://livedoor.blogimg.jp/nsashi55/imgs/0/a/0a80901f.jpg

少しだけ濁りの見てとれる清湯醤油スープには適度な液体油が浮遊し、その水面下から覗くのは中太程度の縮れ麺。トッピングは小振りのバラチャーシュー、細切りメンマ、水菜、揚げネギ、薬味のネギに海苔。息子の一杯の方は、揚げネギが入らずチャーシューが増量されている以外は同じようなビジュアルです。では早速実食。

ほぼ澄んだ綺麗な清湯醤油スープは、動物系、魚介系ともに互いに突出して主張することはなく、上手いバランスのもとにどちらかと言えば魚介系が前に出て、仄かにショウガが香る和出汁のようなスープです。上品且つストレスのない飲み口は秀逸。美味しいなぁ。

麺は、平打ちの中太麺を事前にしっかりと揉み込んだもので、ウネウネとした縮れ部分がしっかりスープを連れてくるとともに、ムチッとしたうどんライクな食感が独特なものです。硬すぎず柔すぎず。茹で加減のオーダーが可能だとしても、硬めのオーダーをする麺じゃないように、私は感じました。スープにもマッチして美味しい。

バラチャーシューは脂の乗ったもので、噛むとジューシーな汁が溢れ出る感じ。新宿三丁目の「航海屋」でチョイスできる、「大トロ」のチャーシューにも似た食感と味わい。息子は嬉しい悲鳴を上げながらパクついています。

http://livedoor.blogimg.jp/nsashi55/imgs/3/c/3c9af297.jpg

麺量は控えめな感じで、おそらく120グラムくらいかな。私には過不足のない量ですが、食べ盛りの息子には少し物足りない物量だったようで、まかないめし(350円)を追加オーダー。チャチャッと作って出てきた一品は、チャーシューの切り落とし、メンマと小口ネギを、ピリ辛ダレで和えてご飯に載せたもの。美味しそうだけどチョイ高め。

息子は、これをものの一分で掻き込んで本日の昼食終了w 自宅からだとクルマ以外の選択肢がなく、ビールを一杯やりながら電車でって訳にはいかないけど、たまにこの日のような緊急出動必須だなと感じた一杯でした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

NSASさん、こんにちは。

こちら、数年前に訪問したことがありますが、美味いですよねー。チャーシューも絶品。

これで、もうちょっと近場にあれば頻繁に行けそうですが、
そうなったらきっと大混雑しそうな気もするので、やっぱり今の場所でいいかなあw

ぬこ@横浜 | 2015年12月6日 14:13

ぬこ@横浜さん、こんにちは。

そう、ここは今のロケーションが魅力の一つになっている気がします。
一杯の各パーツの完成度もさることながら、この砂利道や不便な交通アクセスを含め、
すべてがコチラらしさかな。
また、息子の運転でビール片手に訪問してみますww

NSAS | 2015年12月7日 20:54

ほっと出来るビジュアルがいいですねぇ~
価格設定も良心的に思えます(^^)

YMK | 2015年12月8日 10:12

YMKさん、こんにちは。

地元相模原市は少し外れるんですが、神奈川県下では結構有名なお店です。
あの中村屋のご主人も何やらコチラのお店と関係があるそうです。

NSAS | 2015年12月8日 18:20