なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製辛味つけそば・大盛」@麺処くるりの写真RDB採点の、区切りとなる100件目。
ささやかな記念に、人気店・くるりを選んだのですが........。

15時前、噂どおり行列ができてます。9人待ち。30分。
私の前に並んでいる人のマナーは、噂と違って良いですね。
後ろに並んだ馬鹿が煙草を吸い始めましたが、煙が得始める前に入店できました。

カウンターのほぼ真ん中、周囲はみんな温かいラーメンをオーダーしているようです。
私の左隣に座った方が、何だか重苦しそうにラーメンを食べてますね。
気にかかります。

券売機で買った食券を渡して、10分弱でつけそば到着。では、いただきます(-人-)。

麺は、三河屋製という話ですが、かなり平たい麺です。
つけ汁に浸します。粘度の高い汁、味噌と辛子で麺が赤く染まっていきます。
(奥の席で、紙エプロンをオーダーしているお客さんがいますが、納得のサービス)
で、一口、RDBの書き込みで予習していた通り、辛さは適度なもので、
私の軟弱な舌でも大丈夫な辛さです。
麺は、はっきり言って、茹で過ぎの、〆め足らず。
三河屋の、水で〆るとプリプリする、あの食感がありません。
平たい麺であることもあって、汁の温度でさらにフニャフニャになっていきます。

汁も、濃厚な味噌とは名ばかりで、ただの味噌を異物でドロドロにしてるだけ。
大量の背脂かな、本当の味噌ファンは、こんなもので納得するの?

もやしなどの野菜を投入することで、辛うじて食感のバランスをとっています。
チャーシューは美味しい。厚めの、脂身プルン、赤身シャクシャク、
チャーシュー食ってる!って実感がもてます。
メンマも、メンマ好きには相性の良い、ほどよいメンマ臭さがあって私は好き。

辛子・野菜・具材という、「小道具」によって、それなりにまとまった味ですが、
本体といえる麺にも汁にも不満が残りますね。
学生が多い街ですから、値段がそこそこで、濃い味がついてて、
こってりとした量が多いものなら人気が出るのでしょうが、
少なくともラーメン好きを唸らせる魅力は感じません。

まあ、私が食べたのはつけそばなので、
温かいラーメンは、また別物なのかもしれませんが、
つけそばの作りを見る限り、あまり期待はできないような....。

左隣の方も、同じ感想なんではないでしょうか。
私が食べ終わっても、まだ訝しげな顔をして食べてらっしゃいます。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。100回記念、おめでとうございます。今後ともよろしくお引き立ての程を。
「くるり」で来るとはちょっと意表を衝かれました。「つけめん」もあったんですね、気付きませんでした。

「おすすめ店」の件ですが、昨日までは吉左右とか六厘舎(どちらも訪問済ですが)といった所が表示されていたんですが、今日になって何故か激変しました。
麺屋武蔵 新宿店、和風らぁめん 葉月・・この辺はまあ、わかります。
めん創 桜花・・横浜だよ、オイ。
HANABI・・鎌倉だよ、ヲイ。
その他にも上尾の店が登場してきたり。「おお、都内にこんな店が!」という期待感はちょっと肩透かしにあった感じです。明らかに自分には縁の無い様な店(私の場合二郎系&家系)が出てきたときはキャンセル機能でも付いていればいいんですけどね。

>汁も、濃厚な味噌とは名ばかりで、ただの味噌を異物でドロドロにしてるだけ。
>大量の背脂かな、本当の味噌ファンは、こんなもので納得するの?
そこなんですよね。味噌と背脂の主・客のバランスが逆転してしまってる様な気がしてならないんです。七彩などはこの辺のバランスが見事なんですが。
訝しげな顔(笑)をしてらした方ももっとオーソドックスな味噌を想像してたら全く違うものが出てきて当惑、
といった所なんじゃないかと邪推しております。

>やっぱバイク乗りは、フットワークが軽いなあ。
いや、バイクはバイクで色々と気苦労がありましてねえ。400ccとそれなりの大きさがあるわけでして、人様の邪魔になりますから原付の様にそこら辺にヒョイと停めるわけにはいきません。停め場所を探してウロウロしてるうちに迷子になったという経験もありますし。

破天荒は唐辛子やラー油から来る辛さはあまりないと思います。花山椒が入ってますからちょっと「ビリッ」ときますけどね。麺がちょっと弱いので、そこら辺はちょっと大目にみてあげてください。食べ終わった汁にライスをぶっ込み。これが美味いんです。