なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「燕三条ラーメン大+パワー丼小」@パワー軒の写真2016/01/11/19:30

ここ[パワー軒]ではオリジナルとはいえ新潟のご当地ラーメンの「燕三条らーめん」を頂くことが出来る。今日はそのご当地ラーメン狙いで!
数軒隣の[林屋]が休みなのに先客後客0。客がこっちに全く流れていない。世の中は3連休最終日だから、のんびり家食かレストラン的なところにでも行っているのでしょうか?

「燕三条ラーメン 大」980
「パワー丼小」400(※麺類と同時注文の場合はセットとなり50円キャッシュバックされました。)

スープは、告知にカツオ節・サバ節・煮干し・ゲンコツとあり、チャッチャだから細かい背脂がぎっしりと表面を覆っている。カツオの風味がかなり強調されていて一口啜ると鼻にブワ~っと香りが抜け、塩気の緩やかな醤油と合わさり和風的な感じがある。アッサリと言えばそうなんだが、背脂の他にけっこう厚めの油膜もありギットリ(コッテリじゃない)としたアッサリって感じで非常に美味しい。油膜のおかげで終始熱々ってのも良い。

麺は、4×2㎜角平打ちのちぢれ。やや硬めの茹で加減で表面ツルツルの食感モッチモチで美味しい。表面がツルツルなのは麺を引き上げると油膜がコーティングされるからで、極太麺でもいい感じにチュルっと啜れる。

具(トッピング)、チャーシュー・刻み玉ネギ・メンマ・ホウレン草・海苔。チャーシューは8×5×0.5cm位のバラ肉が2枚。薄めの味付けだが脂身と肉感がしっかりあって美味しい。刻み玉ネギは辛み抜きされたもので配膳直後は味はあまり無いがシャリシャリで食感が良く、だんだんスープで熱が入るとシャリシャリではなくなるが甘味が出てきて面白い。玉ネギ増しがあるといいのだが。

「パワー丼小」は茶碗に飯が軽く半分くらいで、炙りチャーシュー・挽肉・高菜・キムチ・ネギ・海苔が乗っかっている。全部乗せ的な感じで色々食べられて良いが、飯と具のバランスが具に寄り過ぎている。もっと飯の割合が多くてもいいような感じがする。味はイメージ通り。

予想していた以上に美味しかった。「燕三条らーめん」は後半ニンニクを5個ほどクラッシャーで投入しパンチアップしたりして非常に楽しめた。油・味調整や未食メニューなど他にも期待出来そうだ。ご当地っていいな。

★詳しい感想と写真はblog「麺のすゝめ」にてご確認下さい!
http://blog.livedoor.jp/mennosusume/archives/2979675.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

まだコメントがありません。