チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
ど~も~
来来亭でカレーなんてあるんですね。少しずつご当地色に合わせてアレンジ加えるみたいですが、この辺りはカレーが有名?
富山県のお店では、麺を太麺に変更できます。太麺好きの県民にこちらの細麺は評判悪かったみたいで。。個人的にはこのスープには細麺で良いと思いますが。
餃子の味噌ダレも変わってて良いですよね。関西では焼肉にも味噌ダレで食べる方がいるとか。牛角でも言えば出てきます。
ペカっ!! | 2016年1月28日 07:48ペカっ!! さん、コメントありがとうございます。
このカレーって、店舗限定メニューだったんでしょうかね?
そう言われてみれば、麺を選べて「中太麺」でオーダーしました。確かに細麺だと
更に絡みが良くなると思いますよ。
いずれにしても美味いカレーラーでありました、、、
チャーチル・クロコダイル | 2016年1月31日 22:22
チャーチル・クロコダイル



隊長の雑魚さん






中信地方は今シーズンの事実上の初積雪となったので、どこの道路も殺人的な大渋滞で動かない。結局遅めの昼ラーは塩尻の国道沿いにあるこちらに愛読のキャバクラ情報誌に載っていた「カレーラーメン」狙いで突撃。
15:30着、先客無し、カウンター席に着座、後客無し。一応メニュー表を検討、やはり最近目覚めつつある‘カレーラーメン’(832円税込)が美味そうなのでこれでイク。キャバクラ情報誌にあったこちらで使える「餃子サービス券」も使えるので丁度良い。
そこで厨房の元気なおにーさんにオーダーする。この時「マイルドかスパイシーを選べます」と言う事なので当然「スパイシー」にてお願い。こちらの「餃子」は本来は280円なので、この「タダ」、はお得である。卓上には「ギョーザのみそダレ」なるものがあるので使ってみたい。そして待つ事6分、着丼。
ビジュアルは、チャーシュー4枚、メンマ、刻みタマネギ、刻みネギ、糸唐辛子が、背脂とトウガラシ粉が浮くカレースープに乗っている。
スープから。結構アツアツ、カレースープと言うよりはカレールー、と言っても良い位の高粘度に軽くオドロク。多めの背脂もさることながら、スープ自体もドロンドロンで、レンゲに重量感を覚える程。いわゆるカレーの味わいは「スパイシー」仕様での多めのトウガラシ粉も入り、そこそこのスパイシーさと甘口カレー的な甘さもあり、互いのギャップでクセになる様な美味さがイイ。ニンニクも多少含まれている様で旨みもある。辛さと甘さの混在した美味いカレールー的スープである。
麺はかるいウェーブのある中太麺。粘度のあるスープから持ち上げると、大量のカレーが纏わりついて来る。茹で加減は丁度良く、モチモチとした食感が高粘度のカレースープにも良く合うもの。カレーの香辛料が強いので麺自体の味わいは分からんが、結構イケる麺である。
具のチャーシューは薄切りの豚バラチャーシュー、カレーにまみれるが、普通に美味い。メンマは薄醤油の味付け、カレーでも違和感特に無し。刻みタマネギはザクザク、シャリシャリ。この生タマネギの甘辛みのあるネギ感が、カレーに実に良く合う薬味となる。これはイイ。青ネギの刻みネギもタマネギに負けない薬味感、これもイイ。糸唐辛子はプチスパイシー。
餃子は底面カリカリ、側面モッチリの皮、具は良く練り上げられた挽き肉、野菜、ニンニクが認められる。カリ、モチの皮が美味く、具もジューシーで美味い。タレは「ギョーザのみそダレ」と普通の酢醤油タレを用意、みそダレも悪くは無いが、やはりラー油を入れた酢醤油が合う。
スープ完飲。カレーには疎い私的にも、好みの背脂もまったり、結構パンチのある辛さと甘さの交わり合う高粘度のカレールーの様なスープもイケるもの。流石「スパイシー」なので、身体は正直、適度な発汗がある。故に寒いこの時期には温まり、うってつけのホット&スパイシーなカレーである。カレーを語れる舌を持ち合わせない私であるが、今まで食った「カレーラーメン」の中でもかなり好みの品かもしれない、、、