なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「松本ブラック中華そば」@中華そば マルキ商店の写真エプソンとの会合で、新宿からあずさで松本まで。会合も無事終了し、軽く一杯と考え、こちらへ。信州の人気店「きまぐれ八兵衛」の関連店だという。松本駅から歩いても数分の好立地。

食べたのは、松本ブラック中華そば 690円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/52673645.html

麺は、ストレートの中細麺。デフォルトで頼んだのだが、ポクポクした食感のしっかりコシを感じられる麺が出てくる。信州では10年くらい前は、硬め指定で頼まないとどうしようもない麺も多かったのだが、最近のラーメン店はなかなかどうして、デフォルトで素晴らしい麺を出してくる。小麦の香りもちゃんとしている。

スープは、豚骨から動物系の出汁を採る。しっかりとした醤油で返し、富山ブラックや大阪ブラックの「金久衛門」のような雰囲気もあるが、実は一番近いのが「新福菜館」。信州には、「豊龍」という新福菜館インスパイアの最高峰があるが、こちらもなかなか上手く「新福菜館」を解釈している。

チャーシューは、ばら肉スライス。出し殻であまり評価できないが、「豊龍」よりも「新福菜館」のイメージが出ている。というのも、出し殻であまり美味しくないからだ 笑。「豊龍」はあまりにも素晴らしいチャーシューで、独自の路線を出している。「豊龍」は「豊龍」で、素晴らしい。

その他、ネギ、モヤシが入る。ネギは九条ネギではないものの、デフォルトでネギましであり、これは嬉しい。

店内は、カウンターとテーブル席。結構大きな箱だ。後払いで、お酒の種類もそこそこで、いろいろな使い方が出来そうだ。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。