なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製煮干ラーメン」@芳醇煮干 麺屋 樹の写真慶應義塾での会合後、こちらへ。15:00の訪問で、先客は店内に。店内は狭いので、テラス席で頂くことに。風も気持ちよく、テラス席は最高だ。

食べたのは、特製煮干ラーメン 900円。

麺は、捻りの入った中太麺。デフォルトで頼んだのだが、プリプリのモチモチ麺で、噛み切ると麺が口内で踊る。小麦の香りも良好で、これは美味しい麺だ。ただ「煮干し」を標榜しながら、この麺はかなり意外な組み合わせ。渡辺製麺所謹製。

スープは、鶏がら、丸鶏から動物系の出汁を採り、煮干しから魚介系の出汁を採る。この組み合わせでは入谷「晴」や北千住「かれん」、大門「いずる」などの濃厚スープになりそうなのだが、全く違い、見た目は豚骨。飲んだ印象は「うまかっちゃん」のようなケミカルな豚骨。むしろ「博多天神」に近い感じ。これは結構な驚きで、煮干しの印象はほとんどない。なぜこの組み合わせで豚骨を感じるのか、いまだに不思議だ。

チャーシューは、ロースのスライスが2枚。大振りだが、薄い。出し殻で、肉の旨味は感じられない。

その他、ホウレン草、海苔、味玉、メンマ、玉ねぎが入る。玉ねぎは、刻み玉ねぎ。味玉は、半個。海苔は3枚。

店内は、店内カウンターとテラスにテーブル席。夏や冬は辛いだろうが、季節の良いときはオープンテラスでラーメンを楽しめる貴重なお店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。