レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
赤坂見附界隈には、刀削麺のお店が結構あります。実はそれ以上に焼肉屋も多いですが。なので、ボチボチ刀削麺も登録して行こうかなぁなんて思っております。本日はコチラ刀削麺荘 唐家 赤坂店へ伺い、「坦々刀削麺」を頂いて参りました。コチラは食券制なので、お店に入ると券売機でメニューを選ぶのですが、それと同時に職人によって麺は削られて行きます。粘土の様な麺の塊を職人が、これまた大きな粘土べらで削って行きます。削られた麺は、大きな鍋に吸い込まれるように落ちていきます。その様子はお店に入らずとも店頭から垣間見ることが出来ます。そんなこんなで、お店に入ると同時に麺が茹でられる訳ですから、カウンターについて食券を出すと、殆ど待ち時間なくドンブリは運ばれてきます。「坦々刀削麺」は割と小ぶりなドンブリ。牛丼屋の大盛のドンブリ程度の大きさって感じでしょうか。なのでパっと見は物足りなさを感じます...トッピングは非常にシンプル。パクチーとモヤシとひき肉。このシンプルさ、なかなか良い感じです。昔はパクチー苦手だったんですが、いつからかパクチーやレモングラスの様な香草が好きになりました。なんでだろうか?!ちなみにこのパクチーは苦手な方はパクチー抜きでお願い出来ます。モヤシもシンプルに茹でられただけ。ひき肉は多少香辛料で味付けされておりますが、まぁシンプルなスープの味付けです。そして麺。刀削麺の醍醐味はこの麺です。長さ約10センチ、太さ約1センチの麺は、表面がギザギザとなっているので、スープはよく絡みます。モチモチとした麺は、弾力もあり噛んでいて楽しい麺と言う感じです。ラーメンの麺と言うより、うどん?って感じではあります。最初は、物足りない?って思いましたが、よく噛んで頂いたので、結構な満腹感はあります。ご馳走様でした!
他のレビューがありません。
コチラは食券制なので、お店に入ると券売機でメニューを選ぶのですが、それと同時に職人によって麺は削られて行きます。粘土の様な麺の塊を職人が、これまた大きな粘土べらで削って行きます。削られた麺は、大きな鍋に吸い込まれるように落ちていきます。その様子はお店に入らずとも店頭から垣間見ることが出来ます。
そんなこんなで、お店に入ると同時に麺が茹でられる訳ですから、カウンターについて食券を出すと、殆ど待ち時間なくドンブリは運ばれてきます。「坦々刀削麺」は割と小ぶりなドンブリ。牛丼屋の大盛のドンブリ程度の大きさって感じでしょうか。なのでパっと見は物足りなさを感じます...
トッピングは非常にシンプル。パクチーとモヤシとひき肉。このシンプルさ、なかなか良い感じです。昔はパクチー苦手だったんですが、いつからかパクチーやレモングラスの様な香草が好きになりました。なんでだろうか?!ちなみにこのパクチーは苦手な方はパクチー抜きでお願い出来ます。モヤシもシンプルに茹でられただけ。ひき肉は多少香辛料で味付けされておりますが、まぁシンプルなスープの味付けです。
そして麺。刀削麺の醍醐味はこの麺です。長さ約10センチ、太さ約1センチの麺は、表面がギザギザとなっているので、スープはよく絡みます。モチモチとした麺は、弾力もあり噛んでいて楽しい麺と言う感じです。ラーメンの麺と言うより、うどん?って感じではあります。最初は、物足りない?って思いましたが、よく噛んで頂いたので、結構な満腹感はあります。ご馳走様でした!