なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特性ラーメン」@ラーメン藤 金沢店の写真5/31 土曜なので家族でお出かけ。以前から興味のある京都らーめんを頂きに有名チェーンであるコチラに。昔からあったと記憶してますが、訪店ははじめて。興味があると言っても京都らーめんの定義は知りません。内灘駅を目差すとすぐにお店は見つかりましたが、お店前の駐車スペースは割と小さめ。第2駐車場があるとの事でそちらに廻ろうと思い迂回のため躊躇していると、お店の中から店員さんが手を振ってお店前の駐車スペースに誘導してくれます。無視しちゃ悪いですなと素直に従い駐車します。
促されるまま店内へ・・有名チェーン店と言われて想像してたお店とは、ちょっとイメージ違う。ちゃんとした個人のラーメン屋さんの雰囲気。小さな厨房を囲むようにカウンター席、入り口脇にテーブル席がある。壁には、雑誌などに紹介された切り抜きがペタペタ貼ってあります。その中に「フロッピーのシャッターを〜」って特許証もあります。見れば少し前まで主流であった3.5インチFD。あのシャッターの部分を店主さんが発明したのでしょうか?余談でした・・メニューは、写真入りでわかりやすい。壁の貼り紙に、京都らーめんの紹介で出てた「特性ラーメン」をお願いしました。麺の固さ、ねぎの量、もやしの量を選べるそうで固め、多目、多目でニンニクも追加してもらいました。
それほど大きくないお店ですが、フロアーに女性が2名と若い男性が1名。厨房は奥の方なので見えません。ラーメンはメニューが違ってもグループ毎に出来上がりを合わせてくれるようで店員さんが列をなしてラーメンを運んできてくれます。丼の淵いっぱいに並べられたチャーシューの真ん中にねぎともやしの山。垣間見えるスープがおいしそう。
さっそく頂きます。スープは、豚骨に鶏がらブレンド?ほんのり醤油で整えた感じで出汁の旨味が楽しめます。臭みもなく豚骨はちょっと・・って人にも受け入れられそう。
麺は、中細のストレート麺。博多麺に近い感じで固めって注文でも少し柔らかめ。香りもあるので味はいい。
具は、見たまんまのチャーシュー、ねぎ、もやし。チャーシューは、かなり薄いので見た目ほどボリュームは無い。ぱさぱさな感じでスープに充分絡めて食べるのをオススメします。ねぎ、もやしは増量しましたが、やはりそれ程ボリュームなし。香り、歯応えはいいのでコレの倍くらいあればいいんですが・・

初めての京都らーめん、そのうち京都にも食べに行きたいです。

嫁さんが、「こってりらーめん」食べてました。そっちの方が豚骨濃い目で自分好みでした。浮かんでる揚げ玉は余計でしたが・・

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。