73点
1軒目の好来系の店から車で数分のこちらへ移動。先客は2名のみ。1軒目とは客の入りがかなり違う。でも、店主は一人で頑張っている。以前に松を食べており、ここは違うものを食べるべきかと思ったが、1軒目と同条件で比較したいために松を再食。値段は双方同じ700円だ。さて、スープの作り方が1軒目とは全然違う。1軒目は寸胴でスープを調整していたが、こちらの寸胴は麺を茹でるために使用し、スープは大きめの鍋(寸胴よりはかなり小さい)でグツグツと煮たせている。色合いも薄めで白っぽい。スープを一口、おおっ!全然違う。連食するとここまで違うのかとはっきりと判る。まるで違うラーメンだ。特に今日の1軒目の好来系は醤油が立っていたので、こちらの店は輪郭が無くぼんやりとした感じがしてしまった。ただし、その後何度か飲むうちにじわじわと根菜系が感じられるのはやはりこっちのスープだ。麺はこれまた1軒目と違って、より黄色い太縮れ麺。1軒目よりは少し細めだ。確か太陽製麺だったと思う。弾力はこちらの方があるが、スープとの絡みは1軒目の方がいいようだ。チャーシューは4枚。これが一般的な好来系の松の枚数だ。ちょっと脂身が気になりクドさすら感じる。1軒目の方が個人的に好みだが3枚しかのっていない。そして、メンマ。今日のメンマはどちらも好みでなかった。柔らかめで甲乙つけがたい。全体の評価として、1軒目はわかりやすく作られている。それが万人受けして人気があるのかもしれない。ただし、こちらの方が本場の好来系により近いと言える。比較は楽しかったが、どちらの店も汁まで完食して腹が膨れた。
好和亭の他のレビュー
激食ラーメン部 会長さんの他のレビュー
コメント
この食べ比べはやってみたい!
やはり「好」を継ぐ店と継がない店との違いもあるんでしょうね。
激食ラーメン部 部長 | 2016年4月3日 15:47
激食ラーメン部 会長
SMILE !
べんちゃん
ちゃんペロ
8823 spitz





