なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン 並(650円)麺やわらかめ+小ライス(サービス)」@横浜らーめん 若武者の写真この日は、府中市の分倍河原駅前にオープンした家系の新店を訪問。会社帰りの18時半過ぎに入店すると先客6名ほど。入り口の券売機でラーメン 並(650円)の食券を購入して奥の方のカウンターに着席し、若い女性店員さんに「麺やわらかめ、その他普通で」と伝えます。ライスを無料で付けられるとのことだったので、小ライスを併せて発注。カウンター向こうの厨房には、この女性店員さんを含め若い男性と少し年かさの男性店主(?)の計3名。

コチラ、いずれの支店かは不明ですが、中野の武蔵家系列のお店出身の方が独立してオープンさせたお店とのこと。このところ、家系といえば最近街中に溢れる資本系が多かったので、独立系の家系ラーメンは久しぶり。ちょっと期待が高まっちゃったりしますね。厨房では、私の前後に入店した方の分を含め、3杯のラーメンが作られ、入店から5~6分で高台に配膳の運びとなりました。

やたらと乳化の進んだ壱系チックなスープでなく、しっかりとカエシ色に染まり茶濁したオーソドックスな豚骨醤油スープ。中央部にはベーシックな肩ロース部位のチャーシュー、脇にホウレンソウに海苔が3枚。麺を引っ張り出すと、多少ウェービーな平打ち中太麺。厨房内には酒井製麺の麺箱が見てとれますね。では実食。

まずスープ。しっかり炊かれた重厚な豚骨感のベースに、少しキツめに合わせられた醤油ダレ。ショッパ旨い感じのスープはぼやけたところがなくとても美味しい。この味わいはライス必須です。そういえばスープの上にウズラの載らない家系は久しぶりだなぁw

麺は、やわらかめのオーダーなので、ムチっ、ムニっとした食感で弾力があり、チュルんとした啜り心地でとても美味しい。スープとの相性も良く、少しトロ味のあるスープが麺肌にしっかりと絡んで持ち上げも良好。ホント、啜り心地の良い麺です。チャーシューは家系定番の肩ロース。どちらかというと薄味ですが、肉らしい旨味が味わえます。

さてと、サービスの半ライスですが、ラーメンからトッピングの一部を移設し、豆板醤を添えてオリジナル丼を作成します。これも家系の一杯をいただくときの楽しみの一つ。ここにレンゲでスープを2~3回まわし掛けて、雑炊風にして掻き込みます。旨し!

何か久しぶりに家系らしい一杯をいただいたなぁという感じ。手軽に楽しめる繁華街の資本系も普段使いには良いけど、独立系の一杯には、それ以上の納得感が得られるなと感じた一杯でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

650円でライス付きなら
上々のCPですねぇ
この手の一杯はライスMUSTですね!

YMK | 2016年3月4日 14:28

YMKさん、こんにちは。

無料のライスですから遠慮なく頼み、Yさんの真似をしてラーメン丼で
楽しんできましたw
やはり資本系の一杯とはどこか違います。

NSAS | 2016年3月4日 21:27