レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
「金色不如帰」の新作となると期待値は高く、かってにハードル上げ。オリジナルの醤油、塩は問答無用の絶品。最高峰。しかし、期間限定品や「鴨そば」などではガッカリも何度か。 さて、期待を寄せて「味噌」にトライ。金曜の18:15、夜営業の間近に到着すると待ちは3名。ん、楽だ?18:30の開店で着席、オーダーは「味噌中華 850円」。5分ほどで着丼。 スープはシャバ系、麺は平打ちモッチリの縮れ。具は牛スジ肉がゴロゴロと煮込んだ白菜。薬味にレッド・オニオン、スイート・コーン・・・かな。 さすがに「金色不如帰」らしくスープも麺も丁寧、上等な品を吟味してるよう,,,,。ただし驚きも感動も無かったことを思うと、正直、オリジナルの醤油、塩からくる過大イメージかも。食べ始め「デフォで850円の味噌ラーメン、こんなもんかぁ..」半分ほど食べ進めると牛スジの出汁が強烈になってきた。 これは味噌ラーメンというより「薄めの牛スジ煮込みに麺を入れた」な感じ。王道の味噌ラーメン、その最高峰を狙ったというより、個性的、変わり種の味噌ラーメンをを作った..かな。同じ個性的味噌路線で大成功した「中本」や「旧・くるり」とは異質。 材料や丁寧な調理、店舗のプレゼンスを思えば850円の価格には文句無しです。ただ、食後3時間ほど牛スジの残脂が口中に。こりゃ、ビール飲みながらじゃないと。 個人的にラーメン消費は醤油、塩に対して味噌は1/10の頻度。豚骨は少々。味噌の具にはネギ、モヤシ。肉は普通の叉焼。ありがちな味噌ラーメンが好きなんだな〜と確認。 「金色不如帰」はオリジナルだけ食べよう... が自身の結論。金曜は店主さんが不在なのが気になりました。 実験かテストなのかな?
「金色不如帰」の新作となると期待値は高く、かってにハードル上げ。
オリジナルの醤油、塩は問答無用の絶品。最高峰。
しかし、期間限定品や「鴨そば」などではガッカリも何度か。
さて、期待を寄せて「味噌」にトライ。
金曜の18:15、夜営業の間近に到着すると待ちは3名。ん、楽だ?
18:30の開店で着席、オーダーは「味噌中華 850円」。5分ほどで着丼。
スープはシャバ系、麺は平打ちモッチリの縮れ。具は牛スジ肉がゴロゴロと煮込んだ白菜。
薬味にレッド・オニオン、スイート・コーン・・・かな。
さすがに「金色不如帰」らしくスープも麺も丁寧、上等な品を吟味してるよう,,,,。
ただし驚きも感動も無かったことを思うと、正直、オリジナルの醤油、塩からくる過大イメージかも。
食べ始め「デフォで850円の味噌ラーメン、こんなもんかぁ..」
半分ほど食べ進めると牛スジの出汁が強烈になってきた。
これは味噌ラーメンというより「薄めの牛スジ煮込みに麺を入れた」な感じ。
王道の味噌ラーメン、その最高峰を狙ったというより、個性的、変わり種の味噌ラーメンをを作った..かな。
同じ個性的味噌路線で大成功した「中本」や「旧・くるり」とは異質。
材料や丁寧な調理、店舗のプレゼンスを思えば850円の価格には文句無しです。
ただ、食後3時間ほど牛スジの残脂が口中に。こりゃ、ビール飲みながらじゃないと。
個人的にラーメン消費は醤油、塩に対して味噌は1/10の頻度。豚骨は少々。
味噌の具にはネギ、モヤシ。肉は普通の叉焼。ありがちな味噌ラーメンが好きなんだな〜と確認。
「金色不如帰」はオリジナルだけ食べよう... が自身の結論。
金曜は店主さんが不在なのが気になりました。 実験かテストなのかな?