なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
68

「つけ麺 大盛」@麺や多久味の写真時間的にギリかなと思いつつも、電車賃使って向かった一之江J。
結果シャッターが3分の1降りてまして・・・
途方にくれ、流石に遠ざかったり、戻りまくるのはしんどいので近場で・・・
でやって来ました!
てか実のところ二軒目にと思ってたお店。

早速麺を。平太な形状。
パクッ。ありゃとっても市販生麺な香り・・・
厨房見渡す・・・ビニール真空パックされた麺を・・・そういうことですか。
いや〜思いっきりしますよ市販生麺の茹で上がりの香り。
小麦とかな感じは皆無で麺表面、食感も市販生麺の冷やし中華用て感じに思えた。
結構残念。。。

つけダレにくぐらす。
塩分と酸味が前に立ち、魚粉がかなり効いている。
ラー油な辛味も後からやってくる。。。
肝心の出汁感が薄いので全体的に『醤油ライクの酸味、辛味足し』て感想。

まあつけダレ自体のバランスは決して悪くないのだけど、サラサラしたつけダレの液状はこの市販生麺と絡みが悪い。

やっぱり目立つしょっぱさと酸味、辛味、魚粉・・・趣向を変えた
『魚介系冷やし中華』と自分なりの結論。

つけダレの中に入るチャーシューは良い梅塩だったし、刻み玉ネギも口に入ると甘くしっかりアク抜きされてる様。
メンマはデカくて柔らかいが元の味付けかつけダレでかしょっぱい!

スープ割りでは・・・あっ、なんか雰囲気変わった!ゲンコツ、鶏ガラ大量仕込み特有の動物系スープがかなり加わり、香味油な様な独特な香りがして・・・美味い!
割った色もかんなり白濁したので強めチューニングが割りスープに伺える。。。

結論、まず麺は変えれば今のままのつけダレでも少し味わいが違くなると思う。そして、も少し動物スープ増しでバランスとればなんか個性的な一杯になり得るとスープ割りして思いました。

接客っぷりはとても良く、小さい子連れ家族の食事にとっても優しい雰囲気のお店作りと思えた!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。