なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鯛だし塩ラーメン(税別280円)」@スシロー 多摩境店の写真休暇を取った平日。午前中に息子の関係で式典に参加し、帰宅前に二人で遅い昼食。15時頃に近くのスシローへ。さすがにこの時間は空いています。先客1組のみ。レーン脇のテーブル席に案内され着席。

まずはビール(私)とソフトドリンク(息子)でお疲れさんw 私はだし巻玉子を肴にゆるりとスタートしましたが、息子の方はレーンに流れているものには目もくれず、タッチパネルで好きなものを最初からバンバン頼んでいます。次々に到着する寿司を平らげて行きどんどん皿が積み重なっていきます。若さですなw

息子の方はあっという間に10数皿。たぶん20皿くらいは行くのでしょう。私もビールをおかわりしながら寿司を4~5皿つまみ、〆にラーメンに行ってみることにします。最近メニューに加わったらしい鯛だし塩ラーメン(税別280円)をオーダー。寿司よりやや時間がかかって到着。

少し大きめの味噌汁椀のような蓋付きの器に入っています。蓋を開けて写真をパチリ。まるでお吸い物のような澄んだ塩スープが張られ、中細ストレート麺が合わせられます。丼上は、炙られた皮付きの鯛の切り身、わかめ、青ネギ、白髪ねぎ、糸トウガラシにパラりと白ゴマといった一杯です。ではいただきます。

スープ。なるほど鯛の出汁らしい鮮魚系の澄んだ塩スープは、キリッとした味わいながら仄かに甘みもあり飲みやすい口当たり。お吸い物のように綺麗に澄んだスープですが、ラーメンスープらしい強さも感じられなかなか美味しいです。にぎりで出す鯛のアラを有効利用かな。対して、麺は至って普通の中細麺。適度にプリッとした食感もあり、クセのない中華麺です。スープの持ち上げは全く無問題。

トッピングは食感が結構面白いです。麺と一緒に白髪ネギを口に運ぶとザクザクと心地良いし、ワカメも歯応えのあるものでザクザクw 対して鯛の切り身は、フニッと歯応えのまったくないもの。この日は食べませんでしたが、にぎりの鯛は適度に歯応えがあったので、表面に熱が入ると軟らかくなるものなんでしょうかね。

数杯のビールと、息子の半分量以下の寿司を楽しんだ後のラーメンでしたが、なかなかどうしてって感じ。半ラーメン程度の量であることを考慮しても、お得なんじゃないかなと思った一杯でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。