なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「雷伝特製つけ麺 800円」@汁なし麺専門店 雷伝 一の宮店の写真下関で数少ないつけ麺のお店【雷伝】山口県下関市


山口県は下関から宇部・山口までは九州のとんこつ文化がある。そんな下関で夜ラーメンが食べたくなりいつもとんこつなので、たまには違うラーメンが食べたくなりネットで検索したらここ「雷伝」がヒット。久々につけ麺が食べたくなり訪問しました。場所は新幹線の新下関駅から高速道路の下関インターの間にあります。

店内に入るとカウンターのみの縦長の大きなコの字型がドーンと目に入ってきます。まずは奥の空いている席に座りメニュー表を確認。ウリのつけ麺は店長絶対推奨の極!魚介豚骨つけ麺を始めとして7種類もある。トマトつけ麺が変わりダネとして気になった。汁なし麺はこれまた店長絶対推奨の麻辣麺を含め4種類。昔から油そば好きなので汁なし麺も食べたい。他には普通の豚骨ラーメンなど種類は豊富。種類あるのは嬉しいけど、どれが絶対的看板なのか分からないのも困る。

今回はつけ麺を食べに来たので「特製つけ麺」(800円)をオーダーする。オススメの魚介豚骨にしなかったのは冒頭に書いた通り少し豚骨から離れたかったからだ。麺は同じ料金で150㌘と200㌘なので当然200㌘をオーダーする。つけ汁は至ってよくあるオーソドックスな味つけ。可もなく不可もなく悪くはない。麺は中太麺でとろ~り煮卵、炙りチャーシュー、キャベツ、もやし、ねぎ、のりのトッピング。つけ汁との相性もまずまず美味しい。プラス250円で追加した「めんたい高菜ごはん」は明太子+高菜+マヨネーズを混ぜ混ぜして頂きました。

豚骨文化の下関のラーメンでない気分の時にはここ雷伝は使えるお店であり次回はトマトつけ麺や汁なしそばも食べてみたいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。