博多屋台 いけとっちゃんの他のレビュー
コメント
初レポートお疲れ様です(^^)
これこれこれ!こういったお店で
飲みたいんですよぉ~
ラーメン。もしくは焼きラーメンで〆たいですw
YMK | 2016年6月14日 08:02「いけとっちゃね」=「イケてんね」みたいな意味ですね。
福岡ではラーメン店(を名乗る居酒屋)の名前が「○○ちゃん」みたいな場合が大変多いので、「ちゃん」を語尾に付けたのでしょうか。
ここ、何か気になりますね。
少し遠いけど飲みに行きたいものです。何れ、お誘いしちゃおうかな。YMKさんも来るかな? w
Dr.KOTO | 2016年6月14日 17:02YMKさん、こんにちは。
私、あまり独り呑みってやらないんですが、こんなお店だったらまた行ってみても
良いなって感じです。
焼きラーメンは評判も良さそうです。
NSAS | 2016年6月14日 20:32Dr.KOTOさん、こんにちは。
少し前に、お勧めいただいた大学ラーメンに行って以来、どうも九州系の豚骨ラーメンが
気になって仕方ありませんw
コチラはご案内の通りラーメン店ではなく居酒屋なのですが、ちょっと気になるので再訪
して焼きラーメンはいただく予定です。ご一緒できる機会があると良いですね。
NSAS | 2016年6月14日 20:36
NSAS
カナキン





厨房入口に近いカウンターの端に着席して博多ラーメン(680円)を麺硬めで発注。若い女性店員のお飲み物は?との問いかけに、ついつい生の小ジョッキ(400円)も合せてオーダー。メニューを眺めると、博多の地元料理を提供する居酒屋ですね、コチラ。もつ関係の料理のほか色々な部位の馬刺などが目を引きます。
入店から3~4分、ビールをクィーっと飲み干したタイミングで我が一杯が登場。白濁しながらもサラリとした感じのスープに、大判の肩ロースチャーシュー、キクラゲ、青ネギに海苔といった一杯。麺を引っ張り出してみると透明感のある角断面の硬質な細麺。持ち上げてもピンピン跳ねる感じで、しなやかさの少ないちょっと珍しいタイプの麺ですね。ではいただきます。
スープ。高温で炊きながら丁寧にケアされたことが判る臭みのないスープで、サラリとしているんだけど、口にするとしっかりと豚のコクが出て塩ダレの塩梅もピタリ。ラーメン専門店ではないので、少し甘く見てたところがありましたが美味しいです。ラーメンだけでなく、もつ鍋など他の料理のベースとしてしっかり管理されているということなのかな。
麺は、硬くピンと跳ねるように持ち上がり、これを口に運ぶとザクっとした食感を残して小気味よく破断して行きます。一緒に摘んだキクラゲは、特に太めにカットされたものだったのですが、これがまたコリっというよりもザクザクとした歯応えで、麺がこのキクラゲの食感ともろに被っていましたw あまり他で食べたことないけど、美味しく楽しい麺です。結構大判かつ厚手の肩ロースチャーシューは、程よい醤油系の味付けで適度な歯応えもあり美味しい。前述のようにキクラゲは箸休めとして秀逸なものでした。
この日は昼食が遅かった関係で、さほど空腹感がなかったこともあり替玉は回避し、麺を半分弱残してカスタムを実施。卓上に紅ショウガ、辛子高菜と白ゴマがあり、これらを遠慮なく丼上に搭載。無料の辛子高菜が用意されているのは有り難いけど、結構辛いw 翌日は仕事じゃないのでおろしニンニクがあればなお良かった。終盤のパワーアップでサラッと完食汁完。美味しかった。
ところで、コチラの変った店名。会計時には店内賑わっていて聞けなかったのですが、調べてみると地元で「イケてるよ!」くらいの意味の話し言葉らしいです。この日の一杯は、呑みの〆用に片手間で提供するようなラーメンとは思えなかったし、メニューの中の焼きラーメンがとても気になったこともあり、近時の再訪を予感させられた一杯でした。