なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「青ねぎラーメン(醤油)」@太七の写真毎週日曜日は、都内で機械補修の仕事。今日の雨はキツかった。ビショビショです。
こんな時は温かいラーメンを食べたくなります(^^
道路も混んでいるので、直帰することにしましょう(笑)
家には夕食不要のメールを入れちゃいます。
さて。
木曜と土曜に「登山」をして、体が豚骨油まみれになっているようなので、最近知ったばかりの対照的なラーメンを食べて、体内浄化といきましょうか。
そのラーメンとは、佐野青竹手打ちラーメン いしかりさん、さん、328GTBさんが召し上がった「青ねぎラーメン」。
鮮やかな緑色に衝撃を受けたのですが、店は館林I.C.から少し西へ走った邑楽郡にあります。
そして、皆様のレビューの中で、太七が姉妹店であり、このメニューの本家で有名だという記述が
あったことを思い出しました。そちらは佐野藤岡I.C.から、10分ほどのようです。
ナビに両店をセットして到着予想時刻を比較すると、早く着けそうなのは太七。こちらのほうが閉店時刻も早いようなので、一路太七へ向かいます。

佐野藤岡インターを降りてしばらく走ると、目に入るのが「手打ちラーメン」「佐野ラーメン」「青竹手打ちラーメン」等の看板を掲げた店の数々。
私の地元周辺ではラーメン店を見つけるのに結構苦労しますが、こちらではそんな心配がなさそうで、いいですね〜。
さて、店に到着。駐車場は9割の入りで、空いているところへ車を入れて店内へ。

6月29日 19:17 初訪 先客14。私の後にもお客が続き、店内の入りは8割ほどです。
カウンター席に座った私は、メニューも見ずに「青ねぎラーメン」(750円)を注文。
と言っても、店内に写真入りのメニューが何か所も貼り出されていますのですがw
スープは醤油か塩かと聞かれたので、「醤油」でお願いします。
厨房はガラスで区切られており、調理する手元を見たり、音を聞くことはできません。
しばらくすると、ご主人が前の調味料(胡椒のようなもの)2種類を何か(見えないんです)にかけています。
少しすると、青いトレーに乗せられて私のラーメンが運ばれてきました。
入店から5分ほどです。

丼はやや小さめ。
直径が約19センチ、深さは約6センチと浅目ですね。
そこに浮いているのは、こぼれんばかり一面に広がるねぎ。緑が鮮やかですね。
そのねぎをレンゲでどけてスープを飲みます。
きれいな薄色のスープは、少々塩気が強い感じで、はっきりした味です。
油も適度に浮いていて、十分な熱さを保っています。
麺は平打ち縮れの太麺。
薄茶色に色づいたそれは、コシが強めで意外な印象。
佐野ラーメンは経験少ない私。
麺はもっと軟らかいというイメージを勝手に持っていたためそのように思いましたが、これは、良い方向の意外さです。
モチモチ感、ブルブル感は十分あって、気持ちよく吸い込めます。
次に一面に浮いている青ねぎを、口中一杯に放り込んでサクサクと噛むと爽やかな苦みが広がります。
最初はネギだけ、途中から麺で持ち上げるようにカラメて食べましたが、なかなか旨いですね。
メンマは薄味でコリコリとして良い食感。これも旨いです。
麺を食べていると、隠れていたチャーシュー1枚とナルトが上がってきました。
チャーシューは脂身が少ないタイプでやや硬め。
大きさも丼に合った小ぶりなもので、少し残念。
さて、食べ進めているとスープの辛さ?が気になりました。
麺を完食し、ネギがばらばらと浮いたスープが1/3ほど残ります。
迷いましたが、丼を持ち上げて一気に完飲。ごちそうさま。
底を確認すると、やはり胡椒が多めに入れられているように思われました。

青ねぎラーメン、美味しかったです。
青ネギも美味しかったですが、麺の方が強く印象に残りました。
麺のコシが気に入りましたので、今度は他のラーメンを食べたいですね。

ところで、今回丼径を測った道具は携帯電話で、測定用マイ箸は使用しておりません。
私のP904iは、広げるとちょうど19センチなので、基準にできるんです。
ただ、丼の深さは、さすがに携帯電話を入れるわけにはいかず、
食後に割り箸を深さに合わせて折り、後でそれを測りましたが。何か?(笑)

さて、この青ねぎラーメンが、姉妹店の佐野青竹手打ちラーメン いしかりと、どう違うのか。
味覚が鈍く、記憶容量も少ない私としては、並べて食べたいくらい。
忘れないうちに食べたいという気持ちが強くなりましたね〜。
ナビをセット。「到着予想時刻は20時15分ごろです」
美味しい故の食べ比べ、といきましょうかw

投稿 | コメント (7) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おいしそ〜〜!!
ってなにやってんですか(爆)
続きはいしかりへ…

象 (ช้าง) | 2008年6月30日 22:05

こんばんはw うまそうですね〜

こちらの店主様は元製麺所勤務らしく麺の達人との事。。。
しかしながら、自らが打つ事はなく、美味い麺を取り寄せているのでしょうか?
はたまた自家製??

いずれにしても手打ち麺でない「佐野」にはその「ネギ」の量以外はあまり食指が動かなくなってますwww

原チャリ | 2008年6月30日 22:30

こんばんわ。

旨そうですね。たまにはサッパリで体内浄化ですか〜。

見習う必要大です。

ヨタハチゴ | 2008年6月30日 22:38

どうもです!!
こちらは携帯用クーポンがあって100円引きになるみたいですよw
そのクーポンは携帯に忍ばせてあるのですが、前回群馬への遠征時に
手打ちではない旨を伺い、訪問に至ってないんです(汗)
それにしてもすごいなぁ〜ww

| 2008年6月30日 22:44

おばんです。
皆さんのところで言っていますがネギ好きとしては反応せざるを得ませんw。
これだけのネギに負けない麺と言うのもさすが手打ち麺!
胡椒は好みで入れたいなぁ。。

エイチジー | 2008年6月30日 23:08

どうもです〜

ネギの山盛りいい感じですね〜
これだけ敷き詰められていたら、かなりの消毒効果有りそうですよ〜(^^)
しっかりした味付けのスープと麺を絡めてのお味はさぞかし清涼感で一杯だったのではないでしょうか。
BMさせて頂きます。

>佐野青竹手打ちラーメン いしかりと、どう違うのか。並べて食べたいくらい。
この気持ち分かります。。
私も記憶容量小さすぎて。。って!
ネギ連すか!

3ちゃん | 2008年7月1日 13:17

こんにちは、ぱおん!!さん。
いつもすいません。ちょっと企画物を…^^
でも、連続して食べることができて、良かったです。
時間がたつと忘れてしまいますのでw

こんにちは、原チャリさん。
なるほど。それで麺が少し変わっているのでしょうか。
そういえば、帰り際に後ろを見たら、左奥に別室があってそこの扉に
「自家生麺○○所」(←○○は、失念)と書いてあったようです。
「自家製麺…」ではなかったので覚えていますが、どういう違いがあるのか
気になるところです。

こんにちは、ボロハチさん。
ええ、この体型に脂ぎっしりになりましたので、ちょっと薄めようと…。
歳をとると、こういう方向でも満足ができるようになりますよ(笑)

こんにちは、泉さん。
クーポンですか。気が付きませんでした。
今回は突然行く気になったので当然ですが、考えてみれば、
普段もあまり事前調査をしておりません(汗)
RDBの情報だけでなく、お店の情報も確認したほうがいいですね。

こんにちは、エイチジーさん。
結構いい加減な味覚ですが、胡椒が効いているのには反応しちゃうんです。
普段、まず香辛料、調味料等を入れないで食べているからかもしれません。
また、今回はあっさりを期待しただけに余計そう感じたのかもしれません。

こんにちは、デタマンさん。
え?
私の素直な気持ちを信じてもらえないのですか?(ウソ)
確かに、ラーメン食べていては、浄化できませんよね。
2食も食べた言い訳でした。m(_ _)m

こんにちは、3太郎さん。
はい、ネギ連しました。
同じメニューを連食して、違いを感じてみたいと思ったのですが、
丼やレンゲの大きさから、スープ、麺、そしてチャーシューと、姉妹店でこんなに
違うものかと妙に感心しました。
この店の周辺には佐野手打ちのラーメン店が驚くほどありますので、ぜひ一度。

nice50 | 2008年7月2日 18:33