なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「焦がし醤油つけ麺+味玉」@近喜屋の写真川越で仕事、「駅から5分」になってるけど、もうちょっとあるかな、
暑い中、車道脇をテクテク歩き、到着。
窓を開け放ってる、エアコンは付いてるけど冷房はかかってない(汗)、
必然的につけ麺をチョイス。

浸け汁とチャーシューをバーナーで炙ってます。

浸け汁は、清湯系のシャバ、刻み玉葱が散らしてある、
焦がし醤油のブワッと気化した風味が攻めてくる、
出汁ベースは魚介強め、魚粉由来か、鰹強め、
焦がし効果でかなり勢いがついて心地よい。

醤油の深み、コクよりも、
軽やかに速やかに身体に浸透しては毛穴から蒸発していく、
そういうタッチを楽しむタイプのように感じます。

麺は、ゴワッとした太麺、うどんでいうなら武蔵野風、
粉感詰まったゴワ感はあるけど、
軽石チックというかスポンジチックというか、
ゴワモチの食感の割に、重さがなく、
跳ねながらドンドン喉元に進んでいきます。

暑くて、しっかり汗をかいた状態で食べたからか、
この独特の軽快感が、今日は心地よいです。

炙ったチャーシューは脂身多め、でも、炙ったおかげで脂身が口ですぐ溶ける、
メンマはやや筋が立っているかな、ちょっとコリコリが過ぎている気も。

スープ割は、ほどよく薄らいで飲みやすくなります。
平凡と言えばそうですが、よくいえば安心、思った通りの味わい。


上述の通り、今日のコンディションが、印象にプラスに働いていることは否定しません。
今日のような日に、メリハリ効いた一杯を勢いよくすすり上げ、
その勢いで後の仕事にGO!というのが、「正しい」食べ方だと思います。

ただ、職場は駅の反対側、ここから十数分歩き、
到着するころには、もう一杯食べたい「状況」になっていたのが哀しいですw
もちろん、もう一杯食べる「胃腸」は残っていないのですが。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます。
近喜屋さん 懐かしいお店です。もう10年以上前に2回ほど伺いました。
さんまラーメンが美味しかった記憶がありますね。もうだいぶ変わっているんでしょうね。
川越もお店が沢山出来て、行きたいところ溜まっちゃって(;^ω^)

mocopapa | 2016年8月2日 07:03

こんにちは。
焦がし醤油のつけ麺は食べたことがありません。これも埼玉の地ラーメン路線なんでしょう。
焦がしの効果が気化で味わえるというのがいいですね。
こちらは以前川越の名店と言われましたが、たくさんお店ができて霞んでいるような。

mona2 | 2016年8月2日 07:47

つけダレの器が、皿に乗ってるのって初めて見たかもです。しかも大きいですよね(笑)。
武蔵野うどんって、実は大好きでして、こちらに武蔵野エリアに住まうことになってからハマりした。
お盆の頃には、家族親戚集まっては、宴会の後はそれで締めるんですよ。
うどんデータベースも再開しようかなと思いつつ・・・そんなパワーも時間も金もないと再認識してしまいました。

ここはかなり遠ざかってますねーw
このレビュ読んで、久々に・・・・(笑)

まるまる(°…°)四隅踏破 | 2016年8月3日 11:18