なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「夏季限定:冷やし柚子塩麺1285円+雲吞367円」@ZUND-BARの写真2016.9.18
台風が近いから空いているって考えは甘かった。昼下がり16組が並んでいる。
神奈川淡麗系の雄のこちらに来てみた。
冷やしがまだあったので迷った挙句「冷やし柚子塩麺」に、妻も同行してくれたので彼女は「大葉香る梅かけそば+雲吞」を注文。
まずは「冷やし」の案内には油について記載がなかったので、スープにはこれも鶏が使われているのかどうなのかを厨房に確認してもらった。丸鶏を使っているとのこと。それでこれを口頭注文。炙りコロチャーシュー飯(685円)もお願い。

隣に座るカップルのうち男性が、醤油らーめんを数口食べたのち「うまくない・・・・」10秒後「コクがない・・・」とボソっと彼女に伝えている。隣から聞こえたが、好みだからなあと意にも介さなかった。
この冷やしは柚の美味さが全面を覆っている。柚子は別にいいのだ。鶏と魚介はどこなんだ~い~。
ジュレがスープの上に広がり、これも柚子味。柚子片も潜んでいる。
ジュレのトロトッロはスープが冷えているので、その口当たりはデザート的。スープは冷えているとい うほど冷えていない。うだる暑さも去ったからか。
 目立つ油分が浮いていないが丁寧に油取りしたのか、それにしても鶏感は低め。
 水出ししたという昆布・貝柱・煮干し?確かに昆布は分かりやすいけど、他の魚介出汁はよくわからない。旨みが難しすぎるし淡麗すぎる。
 そんで、塩が決定的に薄いってのがすごすぎる。
 隣の男性の言葉に頷けるかも・・

 妻の「かけそば」も一口目に「淡麗すぎ!」と言葉が出たように、味の薄さに驚いたようで、後で梅の塩が滲んだためそれでまあまあ塩気は増えた。冷やしはそれ以下の塩気。
 書かれている食材をここに書いてもあんまり参考にならないかも(メニュー表に貼り付けます)。
 メンマって書かれているけど、これってメンマならすごい。タケノコみたいなシャキっとしたマッチ棒の半分くらいなものは繊維質が全然ない。

 麺は細麺。冷やしだけあって麺の硬さが際立っている。コッキリ感は小気味よくて、これは好きです。
 毛管現象化するタイプで、でもスープを絡んでも麺を柚子昆布水で食べている感覚に近いか。
 スモークした豚肩ロースがたくさん。これは塩気がある程度あり、でもスモークした香ばしさより活き活きとした肉感を味わえたかな。

 健康食品なのかという一杯。
 チャーシュー飯の豚肉は炙り焦げが香ばしさを越えているかなあ。妻は美味いと言っていた。
 食後はこちらの名物アイスクリームをいただきました。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。

ワンタンと炙りコロチャーシュー飯も含めて2300円超えですか!
先日食べた県庁のラーメン6杯食べれますよ(笑)

酒乱 | 2016年9月18日 21:59

>酒乱さん
 こちらはなんといっても関東では知らぬものがいないお店です。あまりにも行きづらいところなのでレビュ数は少ないです。私も初めて。
 東京に数店舗あるAFURIの本店にあたり、中村屋ご主人の実兄のお店ってことで・・・。
 妻と一緒だったから4000円ぽっきりでした。

mona2 | 2016年9月18日 22:05

連投です。
こちら、手持ちのラ本にも必ずといって良いほど
載っているので名前は知っていましたが
あまりのダメ出しの多さに笑ってしまいました。
冷やしメニューはたしかにあまり味を感じられないものも
過去に幾つもあった気がしますが
温かい普通のも同様ではちょっと・・・ですかね。

かのう(レビュー終了) | 2016年9月19日 11:43