レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
まだ梅雨もあけないというのに胃腸のほうは少々お疲れな模様。こういうときこそしっかり食べねば。ここで冷やしやつけ麺もいいけれど、思いきって普段あまり食べない味噌を選択です。宇都宮の老舗ということでこちらへ久々の訪問となりました。お店は外装がガラス張りで喫茶店かヘアサロンみたいですが大きな青い看板にはしっかりと北海道ラーメンの文字があります。味噌がウリなのだから札幌かと思ったら、函館で修行したそうで。函館というと塩ラーメンのイメージなので少し違和感がありますね。中に入るといつもの女将さんが元気にお出迎え。頭にはトレードマークのストッキング!wあいかわらずで何よりです。窓際の席につき、味噌ラーメンと餃子をオーダー。こちらに来たお客さんはほとんどのかたが餃子を頼んでますね。タレが味噌と醤油でチョイスできますが、味噌ダレでいただくのが紅蘭流。まずはその味噌ダレが提供されます。おそらくラーメンにもこの味噌ダレを使っているのでしょう。続いてラーメンも到着。濃厚な色のスープにモヤシとネギのシンプルな一杯。ただ、そのスープを一口飲めば口の中にスパイシーな香りがぱっと広がります。か、カレー?!と、思うほどにさまざまなスパイスがドンブリを支配していてなかでも、時折ピリッとくる山椒が印象的です。麺は中太のちぢれ麺でスープがよく絡みます。北海道系ラーメンに多い、あの黄色い麺で少しかための茹で具合でしょうか。正直、スープが強いので麺の味、食感のイメージがつかみにくいのですがこのスープとのバランスはよいと思います。食べていくと、どこに隠れていたのか思いがけずチャーシューに遭遇。しかし、小さく、薄く、そして硬いので評価無しでwこれならむしろいれなくていいのでは?前述の味噌ダレと食べる餃子は小ぶりですがパリッと焼かれてナカナカ。人気があるのも頷けます。麺量がそんなに多くないので一緒にご飯を頼んでもいいですね。一気完食、ご馳走様です。スパイシーな独特のスープはバテ気味なカラダでも食べ始めるとどんどん食が進みました。普通の味噌ラーメンのイメージとは少し違うので、好き嫌いがはっきり出そうな気もしますが、数少ないお気に入りの味噌ラーメンです。うまい指数 1.17
胃腸のほうは少々お疲れな模様。
こういうときこそしっかり食べねば。
ここで冷やしやつけ麺もいいけれど、思いきって普段あまり食べない味噌を選択です。
宇都宮の老舗ということでこちらへ久々の訪問となりました。
お店は外装がガラス張りで喫茶店かヘアサロンみたいですが
大きな青い看板にはしっかりと北海道ラーメンの文字があります。
味噌がウリなのだから札幌かと思ったら、函館で修行したそうで。
函館というと塩ラーメンのイメージなので少し違和感がありますね。
中に入るといつもの女将さんが元気にお出迎え。
頭にはトレードマークのストッキング!w
あいかわらずで何よりです。
窓際の席につき、味噌ラーメンと餃子をオーダー。
こちらに来たお客さんはほとんどのかたが餃子を頼んでますね。
タレが味噌と醤油でチョイスできますが、味噌ダレでいただくのが紅蘭流。
まずはその味噌ダレが提供されます。
おそらくラーメンにもこの味噌ダレを使っているのでしょう。
続いてラーメンも到着。
濃厚な色のスープにモヤシとネギのシンプルな一杯。
ただ、そのスープを一口飲めば口の中にスパイシーな香りがぱっと広がります。
か、カレー?!
と、思うほどにさまざまなスパイスがドンブリを支配していて
なかでも、時折ピリッとくる山椒が印象的です。
麺は中太のちぢれ麺でスープがよく絡みます。
北海道系ラーメンに多い、あの黄色い麺で少しかための茹で具合でしょうか。
正直、スープが強いので麺の味、食感のイメージがつかみにくいのですが
このスープとのバランスはよいと思います。
食べていくと、どこに隠れていたのか思いがけずチャーシューに遭遇。
しかし、小さく、薄く、そして硬いので評価無しでw
これならむしろいれなくていいのでは?
前述の味噌ダレと食べる餃子は小ぶりですがパリッと焼かれてナカナカ。
人気があるのも頷けます。
麺量がそんなに多くないので一緒にご飯を頼んでもいいですね。
一気完食、ご馳走様です。
スパイシーな独特のスープはバテ気味なカラダでも食べ始めるとどんどん食が進みました。
普通の味噌ラーメンのイメージとは少し違うので、好き嫌いがはっきり出そうな気もしますが、
数少ないお気に入りの味噌ラーメンです。
うまい指数 1.17