コメント
こんにちわ!
おぉぉ、超課題店の多賀野!
なんとも羨ましい。実はここの中華そばを狙って
早、何年・・・
うわぁウマそうですねぇ。アツアツのつけダレ、キンキンに〆られた麺。
それだけで、80点越えちゃいそうです。
ガツン系の気分ではない時に、つけ麺も食べてみたいと思います。
しかし、人気店に奢ることなく、恐れ入りますね。
そーいえば、そろそろ夏本番ですね。納涼会(オフ会)ですかね。
企画待ってます♪
でわでわ。
YMK | 2008年7月14日 11:46
へた
ぴろリポ
40Clockers

タミヤモトオ






「(部活の大会の)会場の近くにラーメン屋ないかなぁ」と
当RDBで検索したらここを発見。おおっ!行くべー♪
荏原中延について駅から徒歩10秒という好立地。
行列を覚悟したが6人のみ。ラッキー。
店員さんから「済みません。つけ麺しかないのですが…」
良いですとも。このクソ暑い中、つけ麺OKですがな。
それではと食券を買おうと店を覗いたら、
有名な女将さんが感じ良く「いらっしゃいませ〜」。
先日の中村屋でちょっとがっかりしたのもあってか、
やっぱりお店の看板がいる(ある)と安心しますね。
=つけめんとして=
■つけだれ全般
まずは、何と言っても特筆なのが、高台に置かれたつけだれの器が超熱い!
つけ麺自体はそんなに食べた事がないが、今まで食べた中で最強に熱かった。
熱さも旨味成分の1つの要素♪ということで、素早く降ろしてスープを堪能。
おっ!コクやパンチがしっかり利いた美味しい塩味ですねー。
最後「そば湯です」とキュウスで出してくれたスープ割がまた極上でした。
■麺全般
さて、遅れて出てきた麺。何と言っても特筆なのが、麺が超冷たい!
なるほど、つけだれの器の熱さの理由はこれだったのか。
30℃を超える真夏日に、この冷たい麺は最高のおもてなし。
キンキンに〆られた麺の歯応えの良さは当然のこと、麺自体も旨味十分。
また、麺丼の底にザルが引いてあり、水切りには入念な気の使いよう。
麺を全て食べた後、ザルの下をチェックしたが、何とビックリ
ザルは必要ないんじゃないかと思うくらい水が残ってない。
冷水で締める人の匠さにも尊敬しつつ、仕事キッチリだなぁ。
■具
別皿です。チャーシュー・メンマ・ナルト・海苔・別オーダーの味玉など。
チャーシューは冷えてます。
味的には、特に主張するものでは無く、脇役を演出する程度。
ここで注意点が1つ。自身がやってしまった事だが、
アツアツのスープの器には、むやみに具を放り投げる事はNG。
冷めるし・味も薄くなる。うーん。失敗した…
■個人的総評
暑い日にはつけ麺が良いですよね。
しかもキンキンに〆られた麺は嬉しいの一言。
ただ残念なことに、トータルで考えると、麺とスープがマッチせず。
もう1つ個人的には、ガツン!としたコクであるか、
またはねちっこく絡んでくれるとベターでした。
にしても本当に特筆すべきなのは、
店内の雰囲気もピシッとして 美味しいラーメンを出す雰囲気を醸し出しながら、
その反面、店員とお客と緩やかなコミュニケーションが行われ、
お店・店員・ラーメン・お客を大事にし、
その上で「和」やら「絆」やらをしっかり作りだすお店の姿勢に脱帽。
ハイレベルに位置する「アットホームさ」
これが多賀野さんの人気の秘密かなと感じさせてくれました。
本当に居心地良くラーメンを食せました。ご馳走様でした。
次はラーメンを食べたいです。絶対に旨いと思います♪