なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏白湯ラーメン」@麺屋 要の写真今日は、磨いたり弄ったりして遊んでいる我が愛車を、たまには動かさなければならないとドライブを兼ねてこちらを訪問。

入ってすぐ左手に券売機。表記のメニューに決めてポチツ。カウンター席に向かう途中の床が黒くて分からなっかけど、微妙な段差が。気を付けましょう!

で、カウンターの真ん中に陣取り、券を渡すとコッテリかあっさりを聞かれ、コッテリを注文。
ご夫婦?二人で切り盛りのよう。

5分位で着丼。海苔・万能ねぎ・刻み玉ねぎ・チャーシューが具材となり、チャーシューは炙りのように下味がしっかり付いてます。万能ねぎの緑が映え、刻み玉ねぎのシャキシャキ感が良い感じになってます。

スープの鶏白湯は、甘さの中に微妙なしょっぱさで美味しいんですが、ヌメッとした質感に飽きが来そうな感じがややしたものの、最期は味変なしで完飲でした。

麺は、自分の頭の中でのイメージは鶏白湯と言えばストレート麺なんですが、縮れ中細麺でツル・プツ的感触。ストレートより良いかも。麺量150g位。足りないような気もするけど、まだもう一軒って感じもしますが我慢しましょ!

前客が小上がりに3人位いて帰ったようですが、お昼12時をちょっと回ったとこなのに、店はガラガラ。さみしいなぁと思っていたところへ、気が付けば、10人位が来店。いいタイミングで入ったようです。

着丼時に丼ぶりが結構熱かったんですが、麺を茹でる窯の上で丼ぶりを温めているようです。後客のラーメンを作っている時に気付きました。ちょっとした工夫ですね。

スープを飲みながら思ったのが、鶏白湯スープって、焦げ茶色のスープと乳白濁のスープって何で混ざらないんでしょうね。一生懸命混ぜようとしても分離したままです。化学反応が起きているんでしょうか?そんなものを飲んじゃっていいんでしょうか?なんて妄想しながら体も温まり帰宅です。

やっぱり次回があるなら、次はあっさりで行ってみたいですね。ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。