なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン (大盛り)」@山遊食堂 岳の写真1月某日、昼、本日は昨日に続いて大町温泉郷での某ホテルでの打ち合わせと工事の立ち合い。雪が降り続く中、昼時となったので上官含め3名で同じ温泉郷内にあるレストランに突撃もやっていない。(と言うよりも閉鎖している?)

仕方無く近くを彷徨うと、「焼きカレー」ののぼりのある食堂を発見、上官命令で突撃へ。私的にはラーメンを食いたいところではあるのだが、近くに食う場所も無く、背に腹は変えられぬ。カレーでも仕方無い。

12:10着、先客10名、三人してテーブル席に着座、後客2名。先ずはメニュー表(メニュー写真)を検討。すると中にカレー中心のメニューの中に唯一‘ラーメン’(650円税込)を発見!おおっ、渡りに船ではないかい!!と言う訳で、私は激腹ヘリで「大盛り」(150円)をオーダーする。

こちら想定外の事態にして、全く情報の無い店。メニュー表を見ると、カレー類の他にもパスタ、デザート、はたまたつまみやアルコール類も多種に亘り、居酒屋チックな側面もありそう。確かにひとりカウンターで真っ昼間から呑んでいたジジイ客は明らかに目が座っていた。待つ事10分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、半味玉2個、メンマ、ワカメ、刻みネギが、醤油スープに乗っている。

スープから。油浮きの少ないスープは余り出汁感が無く、醤油のカエシは塩分濃度も適宜、甘みのあるあっさりとした口当たり。「ラーメン」は一品しかないからして、おそらく業務用スープと思われる。しかし兎に角ラーメン好きオヤジとしてはノープロブレム、すきっ腹でもあり、案外美味かったりする。

麺は断面四角のちぢれのある中細麺。茹で加減丁度良く、強めのちぢれが思いの外にスープと絡む。麺量も2玉と思われ、満足出来る。

具のチャーシューは薄切りながら大きくて柔らか。薄味付けで豚肉の旨味が味わえる。半味玉は液状化した黄身まで甘辛な濃厚な醤油の味付けが染みていて、想像以上に美味い。メンマはやや甘みのある業務用だが、メンマも無条件で好きなのでこれも問題無し。ワカメも磯の味わいがあり美味い。刻みネギの薬味感も上々。

スープは少しだけ残し。大町温泉郷での昼飯に突撃したカレーがウリ?の「山遊食堂」なるこちらで食った唯一のメニューであった「ラーメン」、それはおそらく業務用のスープの醤油ラーメンであったが、ちぢれの麺がなかなか美味く、装備のチャーシューも味玉も実に美味かった。意外と食う場所の無い大町温泉郷内ではしっかり重宝する店と見た、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。