なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「汁なし黒胡麻担担麺+白髪ネギ+半ライス」@汁なし担担麺 ピリリの写真半年前に開店した坦坦麺の店を初訪問。珍しい地上店舗。店内は非常にオシャレな造り。阿吽をバージョンアップしたような顔つきで、坦坦麺を出す店なら、都内でも1,2を争うだろう。そのせいか店内の半数は女性。4分の1が男女ペア。残り4分の1の男性単独組は肩身が狭い。

 黒と言うだけあって、真っ黒。よく混ぜるのが基本だが、最初から麺とソースが合わさっている。混ぜるのは、肉みそを、シッカリ和えるためという感じ。一番か辛い辛めだが、そんなに強くはない。ラー油は抑え気味で、サンショウが辛さの基本だろうか。食べていて、辛さ、コクとも1歩足らない。前に出るのはゴマの風味が。

 ちょっと足らない思いを感じていたが、なぜか食べ進むうちに味わいが変わる。正直、慣れてくるとドンドン味が良くなる印象。ゴマが後退し、代わってサンショウが前に出る。そして干しエビの甘さが、良いタイミングで参加して、逆にコクを楽しめるようになった。坦坦麺では、珍しく合格点を付けて良い。

 肉みそも多いので、追い飯を。ここのライスは価格設定が良心的で、ライスは60円、半ライスが30円と、ほぼ原価の提供。麺は細くて、余り存在感がなかったが、ご飯を入れると、一気に相性がアップ下。

 〆のライスも含め、尻上がりに魅力を感じる一杯。ただ、デフォのスタートが880円と少し高め。トッピング1種類と半ライスを足すと1000円超え。この辺が悩むところ。また、提供時間が長いのは、いただけない。注文してから20分近くかかった。他を見ていたら15分くらいは、ザラ。満員ではないので、この回転率は改善して欲しい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。