コメント
こんばんわー!
ツイッターで拝見した際も思いましたがやはり鶏節でしたか。
鶏にとことん拘った白湯と思わせる清湯スープな1杯。
鶏が濃くても白湯のように重くなさそうなのは良いですね♪
よしかわさんで頂いたコメで私も思いましたがやはり麺で左右されそうです。
地域柄もあると思いますがコチラのスープに卵麺は違和感を感じますw
鶏が押し寄せてきそうなので個人的には小麦感バッチリのツルパツ麺で
受け止めて頂きたいかなぁと素人ながら思いましたw
塩対応 | 2017年1月30日 03:51こんにちは
鶏づくしですね。鶏チャーも凄いし、何と言ってもこの清湯スープ
鶏の味が濃いんでしょうねぇ~。
鶏節もたっぷり投入してもその薫香は邪魔にならなかったようで。
これで800円はサービス価格ですね。
mocopapa | 2017年1月30日 09:24おはようございます。
やっぱり鶏節なんですね。
鶏節なんてのを知ったのはmona2さんに教えてもらった郡山のおかむらってお店でした。
それまではそんなものがあるのも知りませんでしたから。
イケちゃん | 2017年1月30日 09:29こんばんわ~
「地鶏ラーメン ありがとう」さんは勘違いしてましたw
良く見てない証拠ですねww
そして、こちらも美味しそうですね~♪
近くご一緒出来る事、楽しみにしています!!
バスの運転手 | 2017年1月30日 23:23こんにちは
酉年に相応しい鶏尽くしの一杯ですね。
鶏節って気になるなぁ、ご飯に掛けて食べてみたい(^^)
コウスケ(雑種;18歳) | 2017年1月31日 15:11>塩対応さん
「地鶏ラーメン研究会」は北関東を中心に22店舗あります。
つまむ程度でしか知らなかったので、一気に体験してみようと思い立ちました。
なかなか味がありますし、鶏の使い方が一様でないものの・・というよりそうでないから違いが面白くて、それぞれ美味いです。
>モコパパさん
本日、ほぼ同じような内容で500円という恐ろしい価格の「地鶏ラー」に行ってきましたよ。
>いけちゃんさん
鶏節なんて馴染みないですもんね。
店で売っているの見たことないし・・・。
再来週は宮城に行けるかなあ。
mona2 | 2017年1月31日 18:24>バスさん
そうでしたか。さっそく地鶏ラー店が関東でも話題になったかと思いましたよ。
バスさん忙しいから、こちらから連絡いたしますね。
>コウスケさん
鶏節は鰹節みたいに燻った味と旨みがあるんですが、チーズみたいな脂分も感じます。
出汁に使うことはあるけど、削ったのはあんまないです。
mona2 | 2017年1月31日 18:26
mona2
こてつ☆
パットの星☆彡
Paul

かめしゅう





地鶏ラーメン研究会のお店へ。週末金土日限定の「地鶏けい骨ラーメン」は「厳選地鶏を3倍煮込んだ一杯」とのこと。
豪華なドンブリ内の見かけでして、鶏節薄削りがたんまりかけられているほか、大山鶏と讃岐コーチンを使った鶏チャーが売り物となるでしょう。
玉子は那須御養卵がハーフで乗せられているし、この地域のネギが美味くていつも印象に残るものだし。
「けい骨」ってネックのことかと思ってお聞きしたら「鶏」のこと。ああ、そうか。
わざわざひらがなでかいてあるから「頸」かも・・とか思った(メニュー表にこの限定写真載せます)。
これは骨を煮込んだのだろうか? 濃厚な鶏味わいは骨なら白湯になっちゃいそうだけど丸鶏を緩やかにじっくりと炊きこんだのだろう味わい。ペチャっとした鶏らしいスープ感があって鶏スープを喰っている実感がありです。そんな清湯系のスープです。
トッピング類が多いのですが、鶏鶏させようという鶏節が量的にも多い。
燻された香りが残り、濃厚スープに厚みを与える具材。
これは味的にも重いので、全体が重量系の鶏という図式。鶏白湯の重さではないところがポイント。
大山鶏はムネ・讃岐コーチンがモモ?それぞれの味を生かしているとは思う。
麺は多分古河市の阿波家製造の卵麺だと思うが、スープの重量感に押されている感じ。
麺量は基本本店と同じく140gでしょうか。
麺を喰いたいというより、その他の魅惑が多すぎるので麺がおざなりになって伸びてしまう。
麺をつかんだ時もやや緩めだった。
これだけの具材を素材をつぎ込んでの値段が安すぎると思う。