なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷しとろろそば 950円」@髙橋家の写真日曜の13時過ぎに到着。自分にとっての宿題店。以前紅葉の季節に来たら、外にまで人が溢れていたお店である。あまり天気の良くないこの日はどうかと思ったら、やはり前に3組。名前を記入して書くと、すぐに一人客の自分がコールされた。参道が見えるカウンターに案内され、予定通り掲題のメニューをオーダー。セルフの水を取りに行くと、かなり席数のあるお店だと気づいた。

出てきた蕎麦は一見よくある普通のとろろそばというビジュアルである。蕎麦を食べてみると、少し甘めのつゆで鰹出汁が効いていて美味しい!雑味の無い美味しさである。やはり水も地元のモノだと思った。食べ進めると冷たさからすっきり感も旨みになっているように感じられた。蕎麦は細めで一本一本が長めの仕様。風味も少ししており、コシがあって美味しい!とろろと併せると啜るのが少したいへんであるが、シナジー感が出ていた。そのとろろも粘りと風味がしっかりあってGOOD。うずらの卵・じゅんさいと絡めて食べてみるとさらに美味しさが引き立っていた。とろろはつゆとの相性も良く、一体感が出ていた。量的には標準的といったところである。後半卓上にあった刻み海苔と胡麻を投入。風味が一変してこちらも美味しい。適時山葵を使って完食した。

観光地の蕎麦なのでどうかなあと思ったが、甘めのつゆが特徴的で、コシのしっかりとした長めの蕎麦ととろろのクオリティの良さが印象に残った。ほとんどの方がとろろ系を食べていたようであったが、大人数を捌くお店のオペレーションも好印象であった。もっと量があってもいいかなとも思ったが、満足感もあった。次回は天婦羅でもつけて食べてみようかと思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。