コメント
>あまのさん
自分はかなり熱いものに強く、これぐらいなら全然平気ですよ。
熱さで思い出しましたが史上最強に熱かったのは武蔵新城の麺屋 湯や軒ですw
ここのラードですが、明暗を分けていると思います。。
野菜を炒めたラードなら良かったのですが、単体のものだとちょっとくどかったんですよ〜。
Eスト | 2008年7月31日 02:28おはようございます。
もう7〜8年?前に行った事があるのですが、女将さん元気でしたか?
一生懸命重い中華鍋を振ってる姿と熱々のラードが印象的でした。
夏に敢えて味噌は心惹かれます。
久しぶりに食べに行きたいと思いましたよ。
REGATTA | 2008年8月3日 10:57>ひさちさん
こんにちは。
おかみさん元気でしたよ〜。真っ黒に日焼けして茶髪なのでサーファーか?と思いました。
味噌ラーメンのもう一つの旬は夏といえますね(笑) どうぞ暑いうちに!!
Eスト | 2008年8月5日 11:46
Eスト
メタボ燕@たまに旅人
城人
あんぐる亭 





真っ黒に日焼けしたお女将さんが取り仕切る味噌ラーメン店。壁に伊豆のダイビングのポスターが貼ってあります。海人なんでしょうね〜。
フライパンで挽肉を炒めて乗せ、茹で置きの青梗菜と木耳を添え最後に別鍋で熱せられたラードを上からジュッとかけて出来上がり。
ドンブリに麺を入れてから随分手間をかけるので麺が伸びないか心配でしたが、無用でした。しっかりとコシのある茹で具合。黄色い細めのちぢれ麺で、少々ぼそっとした食感。旭川にはよくあるタイプですね。
スープはなめらかでクリーミー。ベースは豚骨でしょうね。白味噌主体だと思いますがみりん等が控えめで甘くはありません。
ご飯には漬け物が小皿で付いてきました。こういうサービスは密かに嬉しいものです。
北海道は上川地区のご当地ラーメンだそうですが、僕はむしろ中華をイメージしました。町の中華屋さんという意味ではなく、やや高級な中華料理店が出す味噌ラーメンという印象です。まず乗ってる具が中華料理系ですし、ラードもどこか上品。札幌ラーメンのように、ニンニクとフライパンの焦げが入り混じったような粗野なものとは随分違います。何を見据えて作っているのかはわかりませんが、このラーメン自体の性格はハッキリとし纏まりの良いもの。それだけに、食べ手によって明暗が分かれそうです。