とまそん@ラーメン食べて詠いますさんの他のレビュー
コメント
こんにちは。
そう言えば大勝軒好きの自分がこの店ってしばらくお邪魔してないですね~
今度お邪魔して自分も再確認して見ます!
ayashi | 2017年4月3日 11:33>この年齢にして「この小僧!」「お前はバカか!」と罵られてもごらんなさい
んー たぶん自分は無理かなー 落ち込んで凹む事はないけど
殺意で真っ黒に染まったダークヒーローが誕生しちゃいそうです
どやしつけられたオヤジに明日ないかもー♪
はぐれメタボ | 2017年4月3日 17:00こんにちは。
こちらの大勝軒さん、昔は評価微妙だったようですがだいぶ変わったようですね。
やはり新橋はサラリーマンの聖地ですから。
glucose | 2017年4月3日 19:36
とまそん@ラーメン食べて詠います
いっちゃんパパ (引退視野)
舌待恋軒








所詮私はそういう男。・・・・トラウマに弱すぎー。この日は、午前午後と一件づつ、昨年度どやしつけられたオヤジの元に、納得のいかない交渉ごとをする羽目になり、その合間の気合い入れに、新橋大勝軒に行ってまいりました。この年齢にして「この小僧!」「お前はバカか!」と罵られてもごらんなさい。ピヨったハートの持ち主なら、凹むどころかトラウマにも陥りますって。午前中は、何とか凌いで肩が少し軽くなるー。しかし一方で財布の中身が心許ない。一番お安く腹膨れるようにと、「ラーメン大」をチョイスしました。でもあまりいい思い出がないここの汁系なのですが、そのためか、自分の記録には残ってない(残してない?)。ちょうど、私の大勝軒補完計画にはもってこい。
(外観)http://photozou.jp/photo/show/1985094/246370840
この店は、大勝軒の中でも、汁なし系が人気のようで、客の半分弱はつけそば、3割程度は汁なし系。ラーメンは私以外には食ってる人なし。確かに、カレーの汁なしはうまかった。やはり汁なし食いたかったとこの時は思ったのだが、いやいやー、どうしてどうしてー、今回は汁系見直しましたよー。
(券売機)http://photozou.jp/photo/show/1985094/246370846
汁:「ライトなれど旨味しっかり!抑えめの塩気に魚介の甘みが柔らかい!」
新橋大勝軒は、割とラヲタに目覚めて食い漁っていたピークに出会った店なので、変化を求めて汁無し系から入っていったようですすね。でも今回は改めて正面玄関から入ったような気分で、王道の汁系を食うとこれがめちゃ美味いがな!です。時代の流れか、私の経年変化での体調都合なのか(老化とは認めたない)、あっさり系にシフトした方がうまいわー。私にとって大勝軒の汁系って「豚骨魚介の薄い系」としか思っていない時期があって、なめてたのかもしれません。それが、ここに来て、この頂いた杯数と年齢を重ねた後に、クライアントに「この小僧!」とか罵られながらも、「これでええねん」から「これがええねん」と大勝軒をそう思えるようになって来た感じが素敵。
(麺顔全景)http://photozou.jp/photo/show/1985094/246370860
味の方はと言うと、「魚介が優しくストレスなく染み出したような甘さ」に「大衆系の気軽さが滲む」。そう・・・生活感がないと大勝軒じゃない。そこに澄んだ豚骨エキスの炊き出しが包み込むような風合い。醤油ダレの感覚は控えめで、魚介に配慮したような立ち位置でしょうか。食べ始めの部分は、表層の動物系のエキスが押し寄せてくるけど、後半になるにつれ魚介の甘みが染みるねー。特に麺の風合いも移すようになるから、魚介甘みとそれが連鎖します。
(麺顔アップ)http://photozou.jp/photo/show/1985094/246370869
ところで、私の「大勝軒洗礼」は、実は大阪大勝軒。ニンニクを勧められて投入して、そう言うものだと感じていたあの頃・・・・。実に色々、スープバリエーションがあるものです。そう思うと新橋大勝軒のバリエーションの多さにも頷けます。
(スープアップ)http://photozou.jp/photo/show/1985094/246370906
麺:「実に気持ちよいカタさ!スープとのバランスも良いクッシリ太麺!」
東池袋系のようでいて、そうでもないような、不思議な感覚。私の中で東池袋系は「もちもち」「ツルツル」の明るさが基準。なのだけど、そう言うニュアンスは残す一方で、「引き締まりあるカタサ」も併せ持つから、実にハマる気がする。新橋がこんな麺だったなんて知らなんだ。近年、ここでは汁無ししか食ってないから、本当にラーメンたる汁の中で泳いだ時の素性など覚えておらん。見直した・・・・。
(麺アップ)http://photozou.jp/photo/show/1985094/246370912
多加水でも透明感が少しあり、そこに汁を吸い込んだ表情が加わり、ちょっと凄みとか綺麗さを感じる麺リフト。iPhone SE撮影では限界あり。
(麺リフト)http://photozou.jp/photo/show/1985094/246370916
具:「肉の迫力不足をメンマとゆで玉子ハーフがリカバリー」
最近のラーメンは、具材トッピングの個性が広がりすぎる上に、どこか芸術性を感じさせるような3次元盛り付けが主流。でもやはり、人間の脳は2次元の方がわかりやすい。すっと頭に入ってくる。ラーメンの麺顔も、プレゼンするパワポの資料データ表現も、私の中では結びつく。そして何よりも・・・・パパッと仕上げた自然展開たる妙が、そのまま映し出された顔ですねー。
と言いつつも、この一杯の中で一点だけ補強するとしたら、チャーシューです。やはり、チャーシューの見栄えと迫力で、見た目以上に味わいの感じ方にも影響します。スカスカっとしたロース肉だったらオレは嬉しい。その部分はメンマ増量と、ゆで卵ハーフがリカバリーをしているようです。ボリューム的に。
(チャーシュー)http://photozou.jp/photo/show/1985094/246370895
(ゆで卵ハーフ)http://photozou.jp/photo/show/1985094/246370885
総じまして、「原点回帰のようで進化のような定番の実力!汁ありも旨し!」と言う感想で何のひねりもない感想でごめんちゃい。マジで汁の最後まで飲み干し満足。士気が上がったような気がして、勇気と元気もいただいたような気分で、午後の後半交渉に臨むことが出来ました。で、結果はどうかというと、聞かないでほしい・・・・。世の中には怖いオッサンは、いるのですねー。うまく切り抜けられれば、この一杯、私のラッキーラーメンになったのですがー。世の中そんなに甘くなかった。ま、そういうもんでしょと、気持ちを入れ替えて、さらっと詠います!
年度過ぎ
新たに動く
躍動に
汁そばすすり
気持ちはそぞろ
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!! 今日も本当にごちそうさまでした!!!