レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
土曜日午後。日野から自宅に帰る際、いつものように八王子で遅い昼食を。駅からあまり歩かない範囲で、この日は中休みなく通し営業のコチラをチョイスします。同名店舗が都内に多数展開しているFCチェーンですが、以前、都内の店舗を利用した際に悪い印象がなかったので。ランチタイムも過ぎたアイドルタイム。店内には先客1組のみ。入口の券売機でこの日の気分だった旭川正油らーめん(700円)の食券を購入してカウンターへ。カウンター内の厨房には「大将」と呼ぶのが相応しいような年配の男性と、ホールには同年輩の女性店員。チャチャッと調理が進みややあって配膳。柄付のベーシックな反り丼に豚骨ベースと思われる白濁スープ。この時点で既に意外感満載w えぇっ醤油色してないのっw 博多ラーメンのような白湯豚骨スープの上に、大振りのバラロールチャーシュー、メンマ、刻みネギに海苔。「はい、旭川正油」と言って手渡された一杯なので、作り間違えたとも思えません。とりあえずいただきましょう。醤油色をしたスープの一杯が出てくるものとばかり思っていたので、意外感が先行しましたが、啜ってみると、シャバくあまりコク深くはないものの、確かに動物系ベースの豚骨醤油スープ。ただ、いかんせん見た目は同じ旭川でも山頭火の塩豚骨w麺を引っ張り出してみると、こちらは北海道ラーメンでよく使われる多加水熟成タイプの中太縮れ麺。黄色味の強い少し透き通ったヤツです。ともすればゴワゴワ硬めに陥りやすい同タイプの麺ですが、ほどほどにしなやかさもあって啜りやすくスープとの親和性もあります。店の外には小林製麺の生ラーメンと書かれた段ボール箱が積んでありました。豚バラロールは可もなく不可もなく、メンマはもしかしたら業務用かなって感じのものでした。そんなこんなで固形物完食、スープ半分で食了。そういえば、同チェーン、同じ看板を掲げていても店ごとにかなり味や印象が違うという評判を、いずれかのサイトで見た覚えがあります。しかしながら、帰宅後に撮った写真を確認してみたところ、自分がポチった「旭川正油らーめん 700円」のボタンには、しっかり白濁した同商品の写真が貼付されており、つまるところ自分の注意力不足なんじゃないかと思い知らされることになった一杯でした。
一瞬白味噌?と思わせる 色合いが印象的ですね~(^^)
YMKさん、こんにちは。 以前、新宿にあった同名店でいただいたときは、もっと醤油だったんですが(汗)。 今回は白味噌か塩豚骨でしたw
ランチタイムも過ぎたアイドルタイム。店内には先客1組のみ。入口の券売機でこの日の気分だった旭川正油らーめん(700円)の食券を購入してカウンターへ。カウンター内の厨房には「大将」と呼ぶのが相応しいような年配の男性と、ホールには同年輩の女性店員。チャチャッと調理が進みややあって配膳。
柄付のベーシックな反り丼に豚骨ベースと思われる白濁スープ。この時点で既に意外感満載w えぇっ醤油色してないのっw 博多ラーメンのような白湯豚骨スープの上に、大振りのバラロールチャーシュー、メンマ、刻みネギに海苔。「はい、旭川正油」と言って手渡された一杯なので、作り間違えたとも思えません。とりあえずいただきましょう。
醤油色をしたスープの一杯が出てくるものとばかり思っていたので、意外感が先行しましたが、啜ってみると、シャバくあまりコク深くはないものの、確かに動物系ベースの豚骨醤油スープ。ただ、いかんせん見た目は同じ旭川でも山頭火の塩豚骨w
麺を引っ張り出してみると、こちらは北海道ラーメンでよく使われる多加水熟成タイプの中太縮れ麺。黄色味の強い少し透き通ったヤツです。ともすればゴワゴワ硬めに陥りやすい同タイプの麺ですが、ほどほどにしなやかさもあって啜りやすくスープとの親和性もあります。店の外には小林製麺の生ラーメンと書かれた段ボール箱が積んでありました。
豚バラロールは可もなく不可もなく、メンマはもしかしたら業務用かなって感じのものでした。そんなこんなで固形物完食、スープ半分で食了。そういえば、同チェーン、同じ看板を掲げていても店ごとにかなり味や印象が違うという評判を、いずれかのサイトで見た覚えがあります。
しかしながら、帰宅後に撮った写真を確認してみたところ、自分がポチった「旭川正油らーめん 700円」のボタンには、しっかり白濁した同商品の写真が貼付されており、つまるところ自分の注意力不足なんじゃないかと思い知らされることになった一杯でした。